昨日福岡から帰宅しましたが、福岡が大雨警報出ていたので、グルメ三昧する予定が、急遽早い時間の新幹線に変更しました


こんな時スマートEXは便利ですね



丁度山笠の期間で、博多駅前にはワンピースの飾り山があり壮観でした

そして新幹線へ乗り込みほっとしたのも束の間···

なんと途中が大雨で運転見合せとなり、熊本までで停車w

乗りっぱなしかと思いきや、このまま大阪に折り返すらしい

全員熊本で降ろされてしまいました


思いがけずくまもんwww

再開の目処は立っていないとのことで、とりあえず熊本からの分は払い戻ししてもらい、熊本からもう一度予約し直す事に

再開遅くなっても都度変更出来ますからね


一旦改札出て目の前のよかもん市場で熊本ラーメン!




何故かご当地ちいかわや、くまもんのお土産を買う


スタバでまったり

2時間程経った頃にようやく再開のお知らせ

スマートEXの予約は2回ほど変更しました

私は指定席予約していたから良かったけど、乗り込んだ人は熊本で足止めされてた自由席の人がいっぱい

当然座れなくてずっと立っている人も

中には指定席の方に移動して座っている人もいましたが、お年寄りや赤ちゃん連れは大変ですよね

車内アナウンスでも、あくまで指定席優先ですが、空いてる所は座っても良いよみたいなニュアンスだったので、こんな非常時には仕方ないですね

駅についてからも運転して帰ったのですが、ものすごい渋滞でいつもの3倍くらい時間かかりました



そして紆余曲折の末ようやく帰宅

東京から帰るより時間かかりました

思いがけないくまもんとの出会いと、スマートEXの便利さを痛感した旅でした


疲れたえーん