【プチweb内覧会】洗面所~完成形ではないよ | 二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

二世帯住宅(ミサワホーム)造りの記録

ミサワホームのセンチュリーで二世帯住宅を建てることに!
ただし蔵無し!
一級建築士がハウスメーカーで家を建てるとこーなります的な記録です。参考になれば少しでもお役に立てるかな?

先日、外構の現地打ち合わせ行った時に撮った写真を一部公開!

 

私と妻が、いい出来だと思った洗面所です。

 

先日の写真は、クロスを貼ったところで終わってました。

 

こんな感じでしたね。

 

そこに、洗面台、鏡、照明が付きますと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん。

 

おお!ゴージャス!ここだけ見ると、ディズニーホテルですか?ミラコスタかい?

ピンク、ブラック、ゴールドの組み合わせ!

&鏡に映る周りの窓でめっちゃ明るい!

 

題名に完成形では無いと書いたのは、まだタオル掛けついてません。

そして、入居後に洗面台の上のクロスにモザイクタイルを貼ろうと思っています。

(クロスに水ハネして汚くなるのを防止する為と、アクセント的な意味合いで)

そのモザイクタイル、サンプルを取り寄せていますが、何色がいいと思いますか~~

 

候補としては、シルバー、ピンク、淡いブルー この3色が合うかな~と。

まぁじっくり選ぼうと思います!

 

アクセントクロスについてですが、このミッキー柄のクロスはサンゲツのディズニーシリーズです。実はこのクロス、もう取り扱ってないのです。

サンゲツがディズニーシリーズの取り扱いを止めてしまった為、廃番扱いになりました。

数か月前ICさんからのメールで、めっちゃショックだったのですが、なんとか在庫を確保してくれたそうです。(流石、大手の力ww)

なのでこれからクロスを選ばれる方は難しいと思います。ショボーン

 

このクロス、意外な発見がありました。

 

アップで見てみましょう。

 

A4サイズのサンプルではよくわからなかったけど、ミッキーの顔の中に小さいミッキーが隠れてたり、ミニーちゃんのリボンがあったり、ミッキーの手があったりと多種多様な柄だったのです!

 

何この凝りよう。。。ニヤニヤ

 

いろんな意味で、サンゲツ最高ーーー!

 

 

 

クロスの話はこの辺にしておきましてー

 

次は鏡!

妻が絶対これーーーと言って譲らなかったシャレオツな鏡。

個人的には収納たっぷりの三面鏡でLED照明が埋め込まれているヤツが

良かったんだけど

こんな感じの。

 

収納力も抜群なのに~~(´・ω・`)

 

妻曰く、こんな出っ張ってるのイヤだ!と。

こんな照明じゃなくて、自分で気に入ったブラケット照明を選びたいの!と。

 

 

という事で、天丸型アクセサリーミラーにしたのでした。

パナのHPで確認してみたら、なんと今年の12月で廃盤ですと!

コチラ

採用を考えてる方は是非お急ぎくださ~~~~い

 

そして重要な収納を絶たれた私

電気シェーバーとか入れる場所無い・・・・

他の策を考えた結果、左側の壁に収納を埋め込んでもらって、

無理やりコンセントも設置してもらいましたー♪

 

まだ工事中の写真ですが、こんな感じ♪

 

これで一件落着OK

 

 

 

 

しかーし!唯一残念ポイントが1つありまーす。

どこかわかったら流石ですグラサン

(普通、わかりませんよ)

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

鏡の位置が少し高い

 

でした。

 

妻の身長は148cm(誰も知らないしw)

 

鏡の前に立つと、鏡より下半分に目線が来ます。

首回りが映るか映らないかってところです。

 

私は、顔が鏡の中央にくるのでちょうど良いんですけどね。

 

なので、監督さんに鏡、あと5cm下げられませんか~ってお願いしています。

 

右上のロスナイ換気扇枠が、鏡に少しかぶっているでしょ?

あと、左壁に壁厚収納を設置してて、扉が鏡下のガラスの小物置きすぐ上にきて、小物を置いた時当たっちゃう可能性があるので、鏡と一緒に小物置きも下がるので、物を置きやすいかな。

つまり下げる事で、一石三鳥音符

 

問題は、、、鏡を留めている上部のビス(?)穴が見えてしまう事。

黒色なのでうまく目立たないようにして欲しいなぁ~。

 

 

 

という事で、本当のweb内覧会は最終形が完成してからとなりますが、今日はプチって事で記事にしましたが、たかが洗面所だけで、こんな長文になってしまいました(;^_^A

 

すいませんが、我が家のネタはまだまだ山ほどありますので、しばらくの間お付き合いくださいませ~~チョキ