一年ほど前から食の重要性について考えはじめ、まず味噌を変えてみよう!と思い半年前から大手メーカーのお味噌から、奈良、井上本店さんの五徳味噌と万葉小町に変えました。
五徳味噌は赤みそ、万葉小町は白みそで、私はブレンドしてお味噌汁を作っています。
化学調味料、防腐剤は使わず、国内の原料で作られているので安心、安全なのはもちろんなのですが、無駄な味が全くなくて、本物のお味噌はそのまま食べても美味しい!
大手メーカーの方はそのまま食べたら辛くて雑味もあるので食べられなかったです・・・。
大量生産して保存性や味のために添加物がたくさん入っているので仕方ないのですが(^▽^;)
値段は500gで600円くらいなのでお高いですが、優しい無駄のない味を知ってしまったので大手メーカーには戻れないです。
醤油も変えてみようかと検討中(*´▽`*)
