あかい風船が3個あります。
あおい風船は5個あります。合わせると何個になりますか。式と答えを書きましょう。

しき         

            こたえ    個

小学1年生のさんすうの問題です。



しき→3+5=8     こたえ→8個

と書いて、答えには○がもらえてましたが
しきは、△でした。

なんで△なの?
式には「=8」を書かないのか?
イヤ、教科書を見ても=はちゃんと書いてある。

昨日返してもらったプリント、
間違い直しをするのに、みんな「なんで?」となってます(笑)





青ジソです。

去年のこぼれダネから育ったもの。
それとなぜか数年前に植えてたところから出てきたものもある。
ちゃんと植え付けて、まだ数日ですが
こんなに大きくなった。

薬味にもなるし、ネギトロ丼などの丼にも使えるし
あと天ぷらね。
いっぱいあれば「シソジュース」も良いかもね

苗を買っても安いけど、毎年出て来るとホント嬉しいよね。