昨夜から降り出した雨、今日はほとんどずっと降ってる。
おまけに、ムシムシと暑い。
梅雨だわね。。。。。。。。。((+_+))
そんな今日・・・
頭を抱えてしまったわ。
ノナちゃんよ、ノナちゃん。
あの子ね、マジで問題児なんよ。
小学校でどんな生活をしてるのか、一度こっそり覗いてみたいわ。
今ね、算数では
「9にするには4といくつでしょう?」
でつまずき、
もう少し前は
「上から4ばんめのりんごに色をつけましょう」と「上から4こ色をぬりましょう」
では意味の違いが分からない。
「4番目」は4個目だけに色を付けるのに、全部塗ったり
「上から4個」は4個全部塗るのに・・・
ところが、とうとう足し算が始まって
4+3や5+2などは、指を使ってだが、なんとか出来る。
ってことは、足し算の意味が分かったことだ。
(今は使う手を両手から片手にするように教えてる)
つまりだ!
ノナちゃんは、思ってた通り読解力がないってことだ。
算数の問題の意味が理解出来てないのだ。
きっと足し算は出来ても、問題文があると出来ないだろう。
だから、前々から言ってるが「本を読む」力をつけなきゃダメなの。
読んで、理解出来なかったらこの先大変なんだよ。
パパ、ママ・・・・分かってる?
あれほど言ったじゃない、公文辞めるな!って。
いっぱい読ませてたじゃない!
簡単なプリント、ちゃんと読まなきゃ出来ない問題だったじゃない。
「読むクセ」をつけるのに、何度も何度も同じような問題やらせたのよ。
はぁ。。。。。
だから、勝手に土日は「本を読む」日にした(笑)
平日は宿題や間違い直し、音読で終わるので
土日だけは、やらせるよ。
でもね、あの子・・・・
読んでないのに、「読んだ」って嘘つくんだよね。
「どんなお話だった?」って聞くと
「忘れた」って。
ぶん殴りたくなるわ!!!
一人で読ませるのは、まだ早かったな・・・・
で、今日は横で一緒に見てました。
(これって、親がやるべきよね?その時パパはゲーム、ママは具合の悪いグーちゃんと一緒に寝てる)
寝かせたら、一緒にいなくてもよくね?
今日、ノナちゃんが選んだ物語は「ヘンゼルとグレーテル」です。
要所要所で、
「おかあさん、怖いこと言うよね」とか
「パンくずを落としながら歩いてるね、何でだと思う?」とか
「なんでパン焼き窯を覗いてって言ってるのかな?」
「魔女って何をしようといてるのかな?」とか
「なんでいっぱい食べさせようとしてる?」とか
聞きながら、読み進めました。
お菓子の家を見て、この人形のクッキー作りたい!とか
ね?
怒りながら読ませたって、身に付かないのよ?
はっきり言わないと、ママには響かないかな?
時間があれば寝てるんだから。。。。。(笑)
でもさ、あまり出しゃばりたくないから
知らん顔してるんだけどね、
さすがにこのままじゃ、取り返しがつかなくなるよ?