昨夜から降り出した雨、今日はほとんどずっと降ってる。

おまけに、ムシムシと暑い。

 

梅雨だわね。。。。。。。。。((+_+))

 

 

 

 

そんな今日・・・

頭を抱えてしまったわ。

ノナちゃんよ、ノナちゃん。

あの子ね、マジで問題児なんよ。

小学校でどんな生活をしてるのか、一度こっそり覗いてみたいわ。

 

 

今ね、算数では

「9にするには4といくつでしょう?」

でつまずき、

もう少し前は

「上から4ばんめのりんごに色をつけましょう」と「上から4こ色をぬりましょう」

では意味の違いが分からない。

「4番目」は4個目だけに色を付けるのに、全部塗ったり

「上から4個」は4個全部塗るのに・・・

 

ところが、とうとう足し算が始まって

4+3や5+2などは、指を使ってだが、なんとか出来る。

ってことは、足し算の意味が分かったことだ。

(今は使う手を両手から片手にするように教えてる)

 

つまりだ!

ノナちゃんは、思ってた通り読解力がないってことだ。

算数の問題の意味が理解出来てないのだ。

きっと足し算は出来ても、問題文があると出来ないだろう。

 

 

だから、前々から言ってるが「本を読む」力をつけなきゃダメなの。

読んで、理解出来なかったらこの先大変なんだよ。

 

パパ、ママ・・・・分かってる?

あれほど言ったじゃない、公文辞めるな!って。

いっぱい読ませてたじゃない!

簡単なプリント、ちゃんと読まなきゃ出来ない問題だったじゃない。

「読むクセ」をつけるのに、何度も何度も同じような問題やらせたのよ。

はぁ。。。。。

 

だから、勝手に土日は「本を読む」日にした(笑)

平日は宿題や間違い直し、音読で終わるので

土日だけは、やらせるよ。

 

でもね、あの子・・・・

読んでないのに、「読んだ」って嘘つくんだよね。

「どんなお話だった?」って聞くと

「忘れた」って。

ぶん殴りたくなるわ!!!

 

 

一人で読ませるのは、まだ早かったな・・・・

で、今日は横で一緒に見てました。

(これって、親がやるべきよね?その時パパはゲーム、ママは具合の悪いグーちゃんと一緒に寝てる)

寝かせたら、一緒にいなくてもよくね?

 

 

今日、ノナちゃんが選んだ物語は「ヘンゼルとグレーテル」です。

要所要所で、

「おかあさん、怖いこと言うよね」とか

「パンくずを落としながら歩いてるね、何でだと思う?」とか

「なんでパン焼き窯を覗いてって言ってるのかな?」

「魔女って何をしようといてるのかな?」とか

「なんでいっぱい食べさせようとしてる?」とか

聞きながら、読み進めました。

 

お菓子の家を見て、この人形のクッキー作りたい!とか

 

ね?

怒りながら読ませたって、身に付かないのよ?

 

はっきり言わないと、ママには響かないかな?

時間があれば寝てるんだから。。。。。(笑)

 

 

 

でもさ、あまり出しゃばりたくないから

知らん顔してるんだけどね、

さすがにこのままじゃ、取り返しがつかなくなるよ?