昨日の雨、

ニュースでは、かなりの降水量だと聞き

被害が出た地域もあったとか…

晴れれば、とんでもないくらい暑くなったり

雨になれば1ヶ月分の降水量とか

極端すぎる天候に、危機感を感じます。


日本。。。いや、地球は大丈夫なのだろうか?






その雨で、庭の雑草もグングン伸びてしまいました( ̄▽ ̄;)


土も湿ってるので、抜きやすいだろうと思い

ちょこっと草取りしようかな~

と、庭に出て…庭仕事🌼




玄関横にチェリーセージがあります。


いつもは、そのままなんだけど

今の時期に切り戻しをすると良いらしいので

やっておいた。



そしてフト横を見ると、クリスマスローズが大きな葉を茂らせてる。

これも、本来だったらもう少し早い時期に古い葉を取り除けば良いらしいのだが、そのままだったので

梅雨入り前にやっちゃおう!と。




熊手で中の枯れ葉を掻き出して、葉も少しカット。

葉があまりにも茂りすぎると、蒸れるし

何て言っても虫がわくよね笑い泣き

しかもそこ、蛇が時々ニョロニョロしてるのよ。

格好の隠れ場所なんだわ。

だから、思い切ってスカスカにしてやった!

さっぱりしたわぁー。





ジニアがいっぱい咲いてきたよ。


濃いピンクと薄いピンクのジニア、

私は横の黄色い方が好きだったけど、こうやって花が増えてくると

あら!これも可愛いかも(⌒‐⌒)





名前が分からない(笑)

どんどん花数が増えてます。

黄色い花は好きなので、癒されてます。






ミニトマトが大きくなってきた!

花も次から次へ咲いてます。


後ろには、オリーブの木がワンサカ。

今年は花がいっぱい咲いたげと、実が成るのかな?


その横では、グラジオラスが伸びてきて蕾が大きくなってきた。

 


と、よく見たら

グラジオラスの花が開きそう!


もう、夏の花が咲く季節なんですね。


いやいや、それどころか…

コスモスも開花してきてます。早いよね?(笑)




夏の暑さに強い、ペンタスとニチニチソウ。

頑張って咲き続けておくれ!



さて、少しゆっくりしよう。

午前中庭で頑張ったので、疲れました(笑)