昨夜の事。。。。
 
突然、物音がして…目が覚めました。
暗がりの中で、よく見ると。。。あーちゃんが発作を起こしてる!!
 
 
ガタガタ震え出してる。
時計を見ると、午前2時少し前。
 
 
てんかんの発作だとすぐに分かった。
が、発作を起こしてる時は何も出来ない。
何かにぶつからない様に見守るだけ。。。。
とはいうが、いつも見守るだけ~なんて出来ずに近寄って身体でぶつからないように
ガードしてあげる。
声がけもして。。。。
 
 
って、なんでこんなに落ち着いてるかと言うと(決して落ち着いてはいないが)
今から13~4年前、
あーちゃんが産まれて、この家に来た2~3ヶ月後
初めての発作を起こして・・・
始めは何が起きたか分からず、
苦しそうに痙攣して、口からは泡を出して
もしや何か飲み込んで、喉に詰まってるのか?と思い、抱き上げて様子を見ようとしたりしたが・・・
数分後には落ち着いてた。
 
 
その後も同じようなことが続いて
これはもしかしたら・・・・と獣医さんに電話で確認した。
 
酷い時には、丸1日中、数分おきに発作が続いてたこともあった。
小さかったので、抱っこしながら落ち着かせてた
一度診察してもらおうと、連れて行った時に
獣医さんによると、
脳の中の異常ではないが、発信される波が少し強かったり弱かったり・・・
てんかんの薬を飲ませることも一つの手ではあるが
まだ小さいので、様子を見た方がいい。
今飲むと、一生飲み続けないといけない。
 
 
と言うことで、しばらく様子を見ることにした。
すると、発作が起こすときって
どうやら驚いたり怖かったりするとダメみたいで。
あーちゃんはシャンプーが嫌いで、
他の2匹が洗われる時のニャーニャーを聞いて怖がって
自分の番になって身体を濡らされると、発作が起きる。
 
なので、シャンプーはその後一度もしてない。
シャンプータオルもゴシゴシやると、発作が起きた。
 
ビビりのチョー怖がりニャンなので、脅かさないように気を付けて
脱走した時は、そ~っと拭いて
いーちゃんも、おーちゃんも極力シャンプーはしない。
 
そんな生活で、13年くらいは発作がなかったんです。
 
 
ところが昨夜、突然。。。。。。
 
思い当たるのは、最近孫たちが自室の部屋を出る際
手で閉めるのではなく、風でバタン!と閉めてるのよ。
それに反応して、驚いてビクってしてるあーちゃんなんです。
 
それだけが原因ではないと思うけど・・・・毎日の怒鳴り声や騒ぎ声
少なからずとも、影響はあるんじゃないかと。
 
 
 
生後半年もしないで、てんかんの発作を何度も起こしてたあーちゃん、
きっと長生き出来ないだろうって思ってたけど、頑張ってるよね~(=^・^=)
 
実はおーちゃんも、2~3回発作を起こしてる。
こちらはそれこそ、夜中に起きてて・・・原因不明。
それ以降は全く起こしてない。
 
兄妹だから、遺伝なのかな?
でもいーちゃんは・・・・全くそんなことはないのよね~(笑)
 
 

 

今は、こんなふうに寝てます~いーちゃんと仲良く?(笑)

発作の時、驚いたいーちゃんはずっと見てましたよ~あーちゃんのことを。

 

穏やかに、出来ることなら静かに過ごしたいもんだね~

まだまだ、長生きしてちょうだいね(^_-)-☆

 

 

 


 
 
 
 
で、ちょっと嬉しい新聞の記事を発見~♡
 
 
 
こんなふうに紹介されるって。。。。嬉しいわ。
でもこの写真~(笑)
 
よーーく読んでみると。。。。
どこにもBE:FIRSTの文字がないのよね。
それがまた嬉しくもあり~
 
リョーキは、俳優三山凌輝でも活躍できる人になりつつあるんですね。
 
 
それにしても、今回の朝ドラは久々に面白い!って言える作品だよね。
いや、これまでもそれなりにそこそこ面白かったし(そうでもないのもあったけど)
内容的にも「良い作品」って言えるんじゃない?
そんなドラマに出られるって、きっとリョーキも「持ってる?」
 
これからが楽しみですね。
(気が早いけど、紅白もね!)