ただいま、我が家にはメロンがいっぱい🍈


おっと、この絵文字とはチト違う…







メロンと言っても

正確には「摘果メロン」です。


美味しいメロンを作るために、摘果するんですって。

そこで出てきた小さな可愛いメロン(笑)



茨城はメロンの生産日本一です。

うちの周りにはメロン農家さんはいませんが

鹿行地方に行くと、メロンだらけですよ。

上差しこれ「ろっこう」地方と読みます。


長女の友達に、大々的に農家をやってる方がいて

毎年この時期になると、摘果メロンをたーーーくさんもらってくるのです。


この摘果メロン、今では店先に並ぶくらい人気になったそうです。

一袋6~7個入りで300円から400円弱くらい?


それを4袋もいただきました。

有難いことですね。



皮を剥いて、薄く切って塩もみして

漬物容器に入れて押して押して押して。。。


摘果メロンの漬物が出来ます。

美味しいですよ~(⌒‐⌒)



食感は、メロン!(笑)

ぬるっと柔らかくて、甘味も感じます。

完熟したメロンとは全然違いますけど

瓜の独特な舌触りが楽しめます。



ポンちゃんに

「メロン、持っていく?」と聞くと

食いしん坊ポンちゃんは

「ほしいーーーー」


一袋あげて、HOちゃんが漬物作ってたけど

ポンちゃん「早くメロン食べたーい」


あら…

私、ウソは言ってないよ?

メロンは、メロンだから!(笑)



HOちゃん「これは甘いメロンじゃないのっ!」


ポンちゃん「…えっ?」




しーらないっ!( ̄▽ ̄;)