仏式だと初七日に当たる今日、お墓に行ってきました。

 

母の時は、実家から送り出したので

本来なら仏式で執り行うのですが、檀家にもなってなかったので

こちらの神式で行いました。

 

神式だと十日祭になるのでしょうか・・・

(ちなみに四十九日ではなく、五十日祭になる)

既に十日祭も宮司さんに葬儀当日に続けて行ってますので

お墓へのお参りだけです。

 

 

ここでは、「木碑

それをまじまじと見てたら・・・・

あぁ、じーちゃんも亡くなったんだなぁ~って思って、しんみり。

なじみのある、母と父の名前が書かれてて

やっぱり淋しくなったなぁ。

 

 

そんな時に、来月早々 県知事選挙があるんですが、

投票用紙が送られてきて・・・

一昨日、1通。

そして昨日も1通 送られてきた。

 

なんでそんなに来るん?

 

よーーーく見たら。。。。。

じーちゃんのだった。(世帯分離してたので、別便で届いた)

 

まだまだじーちゃんがいるようだわ・・・・・