昨夜、明日の服を準備するときに

気温が下がるって聞いてたので

「男の夏の長袖」では、無理だろうと思い・・・・

 

お母さん 明日は少し肌寒いみたいだから、これ(ニットシャツ)で

    カーディガンは薄いのかちょっと厚手か・・・厚い方かな?

おじいちゃん あぁ、ちょうどよかった。(←人の話聞いてない)

       明日はこれにしようと思ってる。

 

薄いカーディガンとコットンシャツ。

普通ならそれでも良いけどね。。。明日は気温が下がるってよ?

 

そこで、ニットシャツを出しておいたのでそれにして

明日起きてから、薄いカーディガンにするか厚手にするか決めたら?と話した。

 

父は、

おじいちゃん 天気予報見ても、そこまではわからないからなぁ~

 

普通はわかるけどね。。。。(笑)

 

 

で、今朝・・・

薄手のカーディガンを着てます。

おぉ、寒くないんだ。大丈夫かな???

 

血圧測りに部屋に入ると

 

びっくりびっくりびっくりびっくり笑い泣きガーン

なんだそれーーーーーーー何枚着てるんだ??

 

カーディガンの中は、コットンシャツにニットシャツ、2枚着てます。

数年前うちに来た頃、冬になるとこんな組み合わせでシャツを2枚重ねで着てた。

それが嫌で、暖かなボアニットを買ってあげたりしてた。

しかもそのコットンシャツ、ツギハギでなんともみすぼらしいのよね。

他にもちゃんとしてるのがあるのに、なんでこれを選ぶのか?

 

あれだけおしゃれに気を使ってるのに、ツギハギは関係ないんだ。

 

でも、そんなに寒くないし逆に湿度があるのでムシムシ感があって

それは着過ぎだわぁ~えーん

案の定、体温は36.6度。いつもより高めですよ。

 

お母さん 中のシャツはどっちか1枚にして!(したら?じゃなくして!)

 

ニットシャツを脱ぎました。

カーディガンは薄い方です。大丈夫か?寒くないのか・・・・ま、いいや!

結局、昨夜自分が選んだコーディネートになってる。

 

 

そこでまた父がいつものことを・・・

おじいちゃん 俺に任せてくれよ。こんな厚いの着れないよ。

 

(心の声です)

アホー、勝手にやってて肩は痛くなる、便秘になる

そして私に泣き言をいう!いい加減にしろや!!

 

お母さん 暑い寒いがわからないから、私にやってくれって言ったでしょ。

     出来ないからやってあげてるのに、なんなの?

 

動いてたから血圧も少々高めで、そのことを言ったら

おじいちゃん お湯に行くと、いつも「ちょうどいいですね」って言われるんだよ、高いわけない。

お母さん あのね!血圧の薬を飲んだ後に測ってるのよ。

   ちょうど良くて当たり前、高かったら逆に大変だよ。

    そんなこともわからないの!!

朝から、洋服のことや血圧のことで大声出しまくり!

疲れちゃったわ・・・・

 

 

お迎えが来て、出て来た父の姿。

薄いカーディガンを脱いで

厚手のカーディガンに着替えてました。

 

カチン!ムカムカ

 

お母さん なんだ、やっぱりそっち着たんだ!!!

 

言ってやりましたよ。

 

おじいちゃん ちょっと寒かったから・・・・

 

お母さん ほらね!、言ったじゃない。

 

あーーーー、スッキリ!