昨夜、明日ディに着て行く洋服を準備して
父の部屋に出しておいた。

夕食が終わり、部屋に戻りパジャマに着替えて
私が寝る前の目薬に行くまで待ってます。

お母さん   目薬よー
おじいちゃん   あぁ、そうだ。これ違うのないか?白いのが良い。

裏起毛のニットシャツ、ダークグレーのを出して置いたら、白いのが良いと。

お母さん   白?白なんてないよ、これは?

グレーのを見せた。

おじいちゃん   どれ?あぁ、これなら良い。こっち(ベスト)が黒いから全部黒くなるんだ。

ベストもダークグレーでした(笑)
そんなこと、気にしてたの?
ベージュ系が好きなんだよね、父は。
知ってるけど、秋口に冬物買いに行ったら、ベージュってなかったのよ。
黒、紺、グレーがほとんどでね。
グリーンとか紫とか、良いと思うけどさ
好きじゃないと、絶対着ないからね。

そうこうして、目薬して完了。
19:45 きっと20時には寝るでしょう。

が、20:30頃  ゴソゴソ リビングまでやって来て
おじいちゃん   目薬まだか?

え?ええ??
お母さん   さっきしたでしょ。
おじいちゃん   いや、まだだよ。
お母さん   これで終わりだよってさっき言ったでしょ。
おじいちゃん   …そうか…

思い出したな(笑)
白い服が良いとかなんとか…やってて、忘れちゃったのよ。
ほらね、そういうもんなんだよ。
他の事に気を取られてると、忘れるの!

ホントは、先日の「仏壇の電気消し忘れ」の件を
言ってやりたかったけど、
また、不安定になって眠れなくなっても困るので
そのまま
お母さん   おやすみ!

じーちゃんが全て正しいよ!