昨日のCT検査のお話の続きぽってりフラワー



昨日、背中の痛みの原因を探るため

CT検査を受けてきましたクローバー


そんな私は…

実はCT検査が怖くて

前日からドキドキ。



カメラ病院に到着!晴れていました拍手


CT検査が怖い

小児がん治療中

完治した後も、そして今も

再発がないかどうかの確認のため

何度も受けていた検査の数々


最も受けてきた検査は

MRI検査

検査は、大きな輪っかのような機械に

全身を包み込み検査します


いつからか


私のがんの再発がないか

検査してくれるはずの

ありがたい機械なはずが

検査を受けるのが辛くなりました


確か不妊治療を受けていた前後

3年前くらいでしょうか

30歳くらいの時かな


CT検査が怖い理由

CT検査を受けるのが

怖い理由を語るうえで

MRI検査の存在も

同じく切っても切れません


なぜなら

MRI検査を受けてきたことが原因で

CT検査にも恐怖を感じるように…

頻度はMRIよりも低かったのですがパー


たびたび受けていたCT検査

今後も受けるので克服したいえーんえーん


MRI検査と言えば

閉鎖空間

大きく鳴り響く音

背中のあたりが温かくなっていく感じ

動かしてはいけない体

(場合による)造影注射


色んなことが思い浮かびます無気力


もうホント検査が怖いのですパー


検査を受けるときの対策




私と同じく検査が怖いと思う方!

大丈夫です花花にっこり


CT検査の場合は

簡易検査の場合5分程度!

頭の中で歌を歌ったり

検査室の雰囲気を観察したり

深呼吸を繰り返す


これで乗り越えられます乙女のトキメキ


MRI検査の場合は

DVDを見せてもらう

音楽を聞かせてもらう

休憩を挟んでもらう

鏡を付けてもらう

こちらも深呼吸は欠かせません!



あくまでも私個人の対策方法ですが

私はこうして乗り越えていますぽってりフラワー


ひとりでも参考になれば嬉しいな花



カメラ病院のバス停脇に咲いているお花

 ピンク色で凄くきれい!癒されましたチョキ



私は検査を受けているとき

必ず闘病中のことを思い出しますクローバー


治療や別れによる辛かった記憶

大好きな看護師さんとの記憶

美味しかった病院食とか色々花にっこり

また会いたいなと思う仲間たち


短い時間だけど

子供の頃の記憶は

私を少しだけ強くしてくれますパー乙女のトキメキ


脱線してしまいましたがピンク薔薇

CT検査!無事完遂!!


次は検査結果がわかったら

また報告させて下さい花気づき


今日は朝からザーザーからのカラッと天気太陽

体調が崩れそうな天気ですが

明日も元気で笑顔で過ごせますようにピンク薔薇