我が子を信じたい!
でも、問題を起こした時
どこまで信じていいの??


小学生になってめちゃくちゃ活発になった息子。


言葉遣いも悪くなったり

色んな刺激を受けて

一年前とは全然違う。


それでも、根っから気持ちが優しくて

アレッ?と思うことをしても

時間が経てば『ごめんね』って

ギューしてくる息子ラブ


でも、この1ヶ月くらい

学童の先生たちを困らせる行動があり

何度かご指摘をいただきました。


その中でもつい最近

お友達数人に向けてしたことに対して

深刻な感じで指摘されて


実際に起きたことを聞いてみると…

先生とお友達、息子の言っていることが

少しずつ違いました。


起きていないことに対して

わざわざ作り話を報告しないだろうけど

かなり大袈裟に言われてるのかなといった

印象を受けましたショボーン


でも、問題と思われている行動を

息子が起こしたのは事実。

それでも息子が言ってる話を1番に信じたいキラキラ


そんな中で先輩ママや

お友達ママに聞いた話が頭をよぎる。


『加害者になるとちょっと触っただけでも

相手が被害を訴えれば問題になる。

昔の子供のようにお互い様では済まされない』


たくさんの起きた例を出して

話をしてくれたことを思い返すと


初めての息子が起こしたことに

どう対応したら良いかわからなくなりましたダッシュ


こんなとき子育ての大先輩である

自分の母親に話ができたら

簡単に背中を押してくれたんだろうなと

思いながら1番近くにいる主人に相談。


『気分の問題でしょ』

以上。


私が欲しい答えでもないし

もう少し相談に乗って欲しかったけど


父親って直接先生から言われるわけでもないし

毎日学童の人たちに会うわけでもないから

受け止め方が違いすぎて…

相談するのを諦めたアセアセ







落ち込みかけた私を
簡単に救ってくれた人とは…


結果から言いますと

それは私の母親でした照れ


もうこの世にいないのに

どうやって救ってくれたのか??


母だったらどう考えるか

どう言葉に出すのか感じてみたんですね。


それはもぉすごい集中力でしたキラキラ


よく亡くなった方の声が聞こえるとか

○○師の方々が言われますが…

まさにそれに近い感じだったのかな


言葉が降りてきた感じで

『自分の子供を信じなさい』

って言われて


目が覚めたというか

こんな簡単なこと自分で気づかなかったことに

涙が止まりませんでしたえーんラブラブ


そぉだ。

真実はどれかわからないけれど

息子のことはだれよりも私が知ってる。


1番の味方でいると決めているのに

なぜ真ん中の立場に立とうとしていたのか。


起きたことはきちんと謝罪して

息子の話を聞いて息子に寄り添うで

良かったんだキラキラ


余計なことを考えすぎて

こんな簡単ないつもならできてることすら

見失いかけてたダッシュ


お母さんが教えてくれたのか

実際なんなのかわからないけれど


お母さんに思いを馳せたことで

大切なことを思い出した日でしたラブラブラブラブ






ついでに、問題が起きたと報告を受けた時に

『赤ちゃんが生まれたから寂しくて

ストレスを受けてるんじゃないか?』

と学童の先生から言われましたおねがい


本当に余計なお世話だと言い捨てられるくらい

(実際には言ってないけど。笑)

夫婦共に赤ちゃん以上に気にかけてるので

その不安はありませんでしたキラキラ


多少は叶えられないこともあるので

寂しいとかあるかもしれないけど

兄妹がたくさんいることのメリットを

実際に生活の中で見ているので


問題なしデレデレデレデレデレデレ




一つずつ

一歩ずつ

母親になっていこうラブラブ


なんでも初めての時は

初心者マークキラキラ


できなくても迷ってもいい

ちゃんと上手くいくラブ


私は大丈夫爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑