笑顔がある場所には
笑顔の人しか集まらない❤︎


私のポジティブでいられる理由その1…


とりあえず笑顔でいること爆笑


とくにお母さんが笑顔だと

家庭の中がとっても明るくなるし

暖かい雰囲気になりますキラキラ


常に眉間にシワだったら…

子供達はお母さんの顔色を見て

旦那さんは家が癒しではなくなるし

周りにも同じような人が

必ず集まってくるダッシュ


口を開けば不満ばかり…


そんな毎日より

笑顔で家族に感謝し

心穏やかに過ごしたい照れキラキラ


周りに感謝できるようになると

自分も周りから感謝されるようになるし


人からありがとうを言われると

心がほっこり暖かくなるラブラブ


『女の子はいつも笑顔でいなさい』


子供の頃母から言われた時は

『外で無理して笑ってるのになんで

家の中まで無理して笑わないといけないの?』


そう答えた私も…

今ならその言葉の意味がわかるようになった照れ


単純に…笑顔の女の子って可愛いし

笑顔でいると心も考え方も明るくなる


周りにいい人がたくさん集まってくるピンクハート


幸せになれる魔法のような気がするキラキラ




歩いてるだけで可愛い❤︎




愛する家族を20秒ハグ❤︎
一人暮らしならセルフハグも
効果的❤︎


だれかを抱きしめるって

こんなにも幸せな気持ちになれるのかと思うキラキラ


私は日常的に子供達を抱きしめることが多いおねがい


嫌なことがあった日も

心が不安的だったり涙の日も

イラっとして心がぐちゃぐちゃな日も


家族をギューーーっと抱きしめるラブ


幸せホルモンがいっぱい出て

何かあったことなんて忘れてしまうし

心がとっても満たされるピンクハートピンクハートピンクハート


毎日自分をセルフハグするのも効果的キラキラ


優しく穏やかな気持ちになれる照れ  


みんな同じように24時間があって

誰かが生きたかった今日や明日を

元気で健やかに迎えることができるのなら


毎日どんな自分でも

楽しんだもん勝ち口笛ラブラブ



いつも近くにいてくれるお姉ちゃん❤︎



今年もあと少しで終わるキラキラ


年末になるといつも母のことを

強く思い出す…


その時はいつも何もできなかった自分への

後悔や責めの感情になっていたけど


私の腕の中には一日のほとんどの時間

生まれたばかりの赤ちゃんがいる照れ


幸せすぎてネガティブにもなれないキラキラ


思い出してみれば

母は自分の子供たちの手が離れた48歳のとき

いろんな事情があったけど

一歳半の孫を自分の子供のように育てる

毎日が始まった。


更年期障害真っ只中

末っ子の私も20歳になり

自由な時間が増えるはずだったのに


子育てがまた一から始まったダッシュ


『この子が20歳になるまでは

責任持って育て上げる!』


その言葉は現実になり

孫が20歳、成人式を迎えた次の月に

亡くなった。


私には真似できないアセアセ


60代で孫の激しい反抗期がきて

すごく悩んでたことも思い出すし

自分の仕事に孫の学校や習い事

分刻みでずっと動き回ってた照れ


すごい体力笑い泣き


産んだのは3人だけど4人育て上げた母

高齢出産で4人産んで

42歳で新生児抱っこしてる私


少し似てる人生なのかなキラキラキラキラ



毎日縄跳び練習中!!



大変そうな毎日の中でも

笑顔を絶やさなかった母を見て来た

私の記憶の中には

笑ってる母がたくさんいるラブ


我が子の記憶の中にも

笑顔で楽しそうに子育てをする私が

たくさんたくさん残っていて欲しいラブラブ


若くはなかったけど…

世界一楽しそうに子育てしていたと

成人した子供達に言われたいラブラブ


笑顔とハグ

これからも大切にして

来年もスーパーポジティブな私で過ごす爆笑


今年の目標は4人目を授かることで

奇跡がたくさん起きて願い叶って

今4人目を抱っこできてるピンクハート


来年の目標も遅くなったけどこれからしっかり

立てて行動に変えていく!!

ワクワクが止まらないラブラブラブラブラブ


来年はどんな自分に会えるのか

楽しみです爆笑