今回で4回目の妊娠。


いつもいつも月日が経つのが早すぎて

お腹の中で愛おしく動いてるベビはどんどん

成長していくラブ


明日から30週に入るけど

4人目ちゃんのママはたまにこの頃でも

逆子になる時があるからしゃがむときは注意だよと

助産師さんに言われビビった前回の妊婦健診アセアセ


最後の出産になるだろうから

必ず自然分娩で頑張りたい!!




美味しいフルーツいただきました❤︎

ありがとうございます!!



出産って怖くないんですか??


これは最近、出産未経験の30代の女性から

質問されたことですキラキラ


私の答えは…第一子出産の時から”恐怖”は

ありませんでした。

むしろ楽しみで楽しみで❤︎


ただ1人目の時はどのタイミングで

どのくらい痛くて

自分がどうなっていくのかが想像できなかったから

陣痛の最中はいつまでこの激痛が続くのかという

不安はありましたウインク


出産は赤ちゃんと心通わす初めてのこと❤︎

ママと赤ちゃんとのタイミング

息の合わせ方

まだ見えていない愛する我が子に

愛しか感じない瞬間デレデレラブラブラブラブ


最高に幸福感に満たされる空間。


それがいつも私が感じる分娩室での

気持ちですラブラブ




知ることってとっても大切で

赤ちゃんがどんなことをしながらお腹の中にいて

いざ外の世界に出てこようとするときに

どんなふうに出てきているのか。


知れば知るほどそこには赤ちゃんからママへの

愛しかなかったデレデレ


出産は何が起きるかわかりませんが

何事も気持ちの問題って私はあると思っていて

毎回私は『最高に幸せな出産をするラブラブ

決めています照れ




トイレもゆっくり行けません。笑




生まれてくるときにこんなにもたくさんのことを

誰にも教わっていないのに全部自分でわかって

一生懸命外に向かって進んできてくれる赤ちゃん❤︎


お腹から産道を通って進む姿は見えないけれど

体でしっかり感じることはできるし

自分の痛みを超えて我が子を応援してる時間キラキラ


あのときの私は、ただひたすらに

この子が元気に生まれてきてくれさえすればいいと

何かに期待するわけでも

コントロールするわけでもなく


ただただ元気に無事に顔を見せてほしいと

全力で意識を赤ちゃんに向け

一緒に頑張っていますラブラブ




3人の育児をしている時も

基本はいつもこの出産の時に感じる気持ちに

立ち戻ります。


生まれてくる時すでにあれだけのことを

わかってたくさんの愛をくれたこの子たちに

何を教えることがあるんだろうと。


逆にいろんなことを学ばせてもらっています爆笑キラキラ


3人子供がいれば毎日いろんなことがあり

家の中で大騒ぎだし

誰かしらが泣いていたり怒っていたり

喧嘩したり仲良く遊んでいたり


自分の感情も穏やかでいられない時もあれば

宇宙のようにどこまでも穏やかな時もあるデレデレ


それでもいい。

どんな状態でも優しく笑いかけてくれる

子供達を見ていると

”無条件の愛”ってこれ以外にはないと思う日々。


私の子育ての軸は

出産の時に出来上がる。


あの時の気持ちを思い出せば大体のことは

なんでもないように感じますラブラブ


痛みを思い出すのではなく

赤ちゃんからの愛に包まれたあの

素晴らしい時間を思い出すと

幸せでしかなくてラブ



だから私は出産するのが楽しみですキラキラキラキラ



子供4人との生活は

未知の世界すぎてなにも想像つかないけど

4人のママ、できる私だから

4人めを授かったのだと勝手に思っています爆笑




3人子育てしながら働きながら妊娠してる

42歳の日々は正直今までで一番体がきつくて

自宅に帰ると倒れ込むように動けなくなるけど


夫のサポートもあり甘えさせてもらいながら

最後のマタニティラフを楽しんでいますラブラブ




11月出産の方

たくさんいらっしゃると思います❤︎

あと少し頑張りましょうねラブラブラブラブラブラブ



今日は金曜日、今週のお仕事はあと2日!

頑張ろう!!