自分の中のホメオスタシスに負けない一年にしよう♡

皆様、今年も始まって早いことにもう半月経ちましたね。

いかがお過ごしですか??


私は心身共に忙しい毎日を過ごしています笑い泣き




滑り台大好き長女ちゃん♡




そんな中で“ホメオスタシス“について考えることがあったのでこちらでシェアさせてください照れキラキラ 




    

ホメオスタシスとは…

体外環境が変化しても体内の環境を一定に保とうとするしくみがある。
それが「ホメオスタシス(生体恒常性)」です。

 

例えば、暑い時は、体温を下げるために汗をかきます。
寒い時は、体温を上げるために体を震えさせます。

 

これらは全て「ホメオスタシス」の働きです。


体も心もいつも同じ状態でいられるように保とうとサインを出してくれる優しいホメオスタシスくん♡


でも去年からの私は…

不快領域に自ら飛び込め!!

心地いいことばかりしていても何も変わらない!!

自らのリミットを自ら外していこう爆笑!!


基本的にこの精神で毎日生きてます照れ



どんどん遠くまで乗れるようになった♡




ですが我が家には日常が変化することを嫌い、不満があっても毎日同じように平穏に何もなかったかのように全てのことが回っていくことこそが幸せだと考えている人たちがいますキラキラ


夫と姑ですおねがい





不思議ですよねキラキラ

ジェットコースターみたいな波がありまくる人生を送っている私と、ほぼ波風立たない平穏な人生を送っていた夫が結婚したウインク


お付き合いしているときはお互いその違うところが魅力的だったはずなのに…結婚するとその違いはすごく大きなモノになっていくアセアセ


そして私はどんどんたくましくなっていくニヤニヤ!!




年明け早々に姑とぶつかり初めて口ごたえしたゲロー

誰も守ってはくれなかったアセアセ


縁を切った家族から夜中に何度も何度も鳴り止まない電話…

なにかに巻き込まれているようだったアセアセ

でも、関わらないと決めているから感情が引っ張られてももう動かないえーん




自分の意思で、しっかり向き合って、一つ一つ丁寧に決定していくおねがい

誰のせいにもしない、自分が選択したことには自分で責任を持つキラキラ


間違えてもいい♡

何度でもやり直す!!





サムネイル

でも…一定の範囲内にとどまっていたいという本能的欲求に逆らうのは不安が多くて辛いからそんなことしない方がいいんじゃない?



現状で満足しているならそれでいい♡でも変わりたいとか成長したい気持ちがあるのなら、不安なこと心配なこと苦手なことにあえて踏み込んでいかないと何も変わらないよ♡

サムネイル



そうハート

優しいホメオスタシス君に守ってもらって殻の中にずっといても人は成長しないのです照れ




なので、変わらないでいることの安心感にずっと浸っていたい夫と姑を見ていると私は胸がザワザワして苦しくなりますチーンアセアセ


ですが、それはそれで個人の自由です♡

それが幸せならそれでいい♡


私は一人リミットを外す行動を取り続けるし常に成長していきたいから不快領域に飛び込みますラブハート




一人と言っても…支えてくれる人、お話を聞いてくれる人はちゃんといますウインク

心強いですキラキラキラキラ



ボール遊びが大好き次女ちゃん♡



まずは姑に大きな声で気持ちをぶつけることができた自分を褒めてあげたい爆笑爆笑爆笑

数年ぶりの家族からの鳴り止まない電話も、心配の感情だけで取らなかった自分もよくやった爆笑爆笑


ジェットコースターみたいな波のある人生はとても疲れるから…波は穏やかでもたまに来るビッグウェーブを乗りこなせる私になるグッキラキラキラキラ




今年は自分の中で大きな目標を一つ掲げているので、うまくいくととっても幸せハートハートハート




もう少しで大好きな母の3回忌キラキラ

お母さん…あれから私はかなりパワーアップしてめちゃくちゃたくましくなったよぉぉ爆笑音符


いつも見守ってくれてありがとうハート


今年もさらにパワーアップするからねウインク





皆さん♡

今年もhappyしかない毎日を一緒に楽しみましょラブハートハートハート