\イライラする・なんだか辛い/
そんな頑張り屋さんのママ達へ
 
子育てがhappyになる


 

幸せな
プリンセスのように
夫や子供から365日愛される
プリンセスママになれる

少しのエッセンスと
癒しをお伝えしたい♡ 

頑張るママ達を愛され体質へ
プリンセのスメーカー

めぐみです♡

ふんわりリボンあなたに寄り添い

素敵なところをたくさん発掘します♡
どんなママも素敵
キラキラ

子育て・パートナーシップでお悩みでしたら
お気軽にメッセージくださいませ♡


登録はこちらです↓




LINE ID→@261yjhwk


パートナーと長く一緒に生活していたら

家の中の雰囲気が悪くなったり


応援して欲しいことがあるのに

伝えたけどなんだか反応が

期待外れでモヤモヤしたり・・・


そんな経験ありませんか??


そんなモヤモヤを解決する方法とは!?




****************




皆様、こんにちは♡


主人とおやすみのハグしていたら

息子が見ていて


『みてるぞーーー!

お母さんがどっちのものか決めるから

勝負だプンプンキラキラ


と、主人に立ち向かっていく息子が可愛すぎて

戦う姿をしばらく見つめていましたが


最後はジャンケンで勝負になり

負けた息子がベソかいたのが

可愛すぎて幸せ感じました酔っ払い




(ランドセルが届いて大興奮♡)





今日は『感情や気持ちが伝染する』

という話ですおねがい


一緒にいる時間が長い家族は特に

感情が伝染しやすいので

ママが夫のため子供のために頑張っていると

家族も頑張らないといけないような

気持ちになります。


反対に自分が自由な感情で

楽しく幸せそうにしていると

家族もhappyな感情になります♡






結局のところ相手を変えるのは無理なので

自分の状態を良くしておく

楽しく幸せで笑顔でいられるような

自分でいることが大切になりますラブ


例えば、ご主人の帰宅時にいつも

ムスッとしていたり

真顔でおかえりって言われるより


気持ちよく笑顔でおかえりって

言われた方が幸せな気持ちになりますよねおねがいハート







そして、応援して欲しいのに

勇気を出して伝えたら

モヤっとする返事だったとき。


これはもぉズバリ・・・


相手への理解が足りてない

場合が多いですえーんアセアセ





どおしても自分の気持ちが前に前に

出てしまって

言い方とか言葉の選び方も

自分本位になってることがほとんどえーん


私もこのパターン実は多いですチーン





応援して欲しいことがある時は

”相手のことを深く理解する”

これに尽きますハート


例えば応援して欲しいと思っていることを

することによって


相手にどんな影響があるのか

相手はどんな気持ちになるのか


など、自分の気持ちは置いておいて

とことん相手の気持ちになって考えるんですラブ





すると、出てくる言葉も変わるし

言い方も変わってきますキラキラ


相手も気持ちよく応援してくれるように

なりますよぉハートハートハート





子育ても同じで

子供のことを深く理解しようと努めると

子供たちの笑顔が増えます音符


味方である

理解してもらえている


という感覚は

幼い子供でもママの様子を見ていれば

わかるようですラブ





一度自分の感情を置いておいて

旦那さんの子供達の気持ちに

徹底的に寄り添ってみるハート


そして、負の気持ちや重い空気感を

伝染させるよりも


楽しくhappyに

気持ち良い自分を家庭の中に

伝染させましょうラブラブ





今日のポイントは・・・


相手を幸せにする1番の方法は

自分が幸せになることキラキラ


相手に理解してもらいたい時は

一旦自分を置いておいて

相手を深く深く理解することキラキラ





みんなで愛されママになりましょうラブハート





では、よい午後をお過ごしくださいませハート