おはようございます♡







ブログを書き出して”子育て”について

前よりよく考えるようになりましたおねがい


色んな本や色んな資料があって

3人目を育児中でも

知らないことは山ほどありましたキラキラ


でもなぜこんなにもたくさんの情報が

誰の目にも止まるようなところに

溢れているのか・・・


それは、子育てには教科書がないから

ですよね照れ音符







だからこそ不安になった時に

その情報たちを参考にする。


時には過剰に、

時には間違えた解釈でえーん


それが度を過ぎると

”子供を親のいいようにコントロールしよう”

とする力が働いてしまうんだと思いますアセアセ














今うちには3人の子供がいますキラキラ


0歳、3歳、5歳・・・

毎日誰か泣いて

毎日誰か喧嘩して

毎日散らかして

毎日『イヤイヤ』言って


何一つ思い通りになんてなりませんラブハート

時間通り・予定通りに進むことなんて

ほぼありませんデレデレ









うわぁぁぁ。

やっぱり子供いたら大変そうだなぁって

思いますか!?


それが・・・

大変ではあるけれど

幸せなんですよね爆笑音符







大人がコントロールできないような発想で

自由にノビノビと楽しく

”今この瞬間”を一生懸命生きてる

子供達を見てるのが

幸せで仕方ないのですちゅーハートハート


大変な中にいる時は

心身ともに疲れてしまって

『幸せだなぁ』って感じるのは

もしかしたら難しいこともあるかもしれませんアセアセ







でも、過ぎ去ってしまえば

毎晩夜泣きする子供を朝まで抱っこしたことも

うまく気持ちが伝わらなくて

子供達と喧嘩してしまったことも

毎食ご飯のたびにボロボロこぼすから

それを3食掃除して回ったことも


大変だったあの瞬間が

最高に幸せだったって

笑顔で思い出を語る日が来るちゅー







それなら今、この瞬間

子供達が小さくて1番大変な今を

子供達と一緒に楽しく幸せに過ごして行けたら

どんなにいいだろうかラブラブ














5歳になった長男は

夜中何度も起きて泣いたりしませんおねがい


その長男を横目に

夜中何度も起きて泣くベビを抱っこしては

『長男はもっと夜泣きが酷くて、本当に

朝までフラフラしながら抱っこしてたな。

一緒に泣いてた日もあったなぁ♡』って・・・


あの大変だった時を思い出して

あったかい気持ちになって

長男への愛しさがあふれますハート








その気持ちを知っているから

ベビが夜泣きしていても

『泣きたいならたくさん泣いていいし、起きて

遊びたいなら朝までだって付き合うよ♡』

こんな気持ちになりますちゅー


自分の経験が1番の教科書になりますハート






子供が生まれた時

元気でいてくれてよかったって

涙を流した私たちは


子どもが成長するにつれて

いろんな

欲求を子供にぶつけるでしょう笑い泣き


でも基本は

『健康であってほしい♡』

ここからスタートしているはずですハート






毎日元気にイヤイヤしてくれてますか?

毎日元気に喧嘩してくれてますか

毎日元気にワクワクを探してくれてますか?


その元気であることを純粋に願った

私たちで、子供達のありのままを受け止め

子育てできたら最高ですねラブハート







今日というこの時間は

もう2度と戻せません爆笑


今日を大切に

全力で生きようウインク!!!!







今週も素敵な土日になりますようにおすましペガサス乙女のトキメキ








公式LINE作りました♡

どうぞ、お気軽にメッセージください爆笑


登録はこちらです↓




LINE ID→@261yjhwk


ご登録いただきましたらスタンプ一個

送っていただけたら飛んで喜びます♡