おはようございます♡


3人を育児する毎日が幸せすぎて

たくさんの方と幸せをシェアしたい

Meguママですラブ


今新しいことに挑戦しながら

子育ても楽しんでいますハート






子供が小さいうちが

一番貯金しやすいとき・・・

ってよく言われるけど

実際は貯金できないと

思うのは私だけでしょうかニヤニヤ






若い頃から貯金が苦手で

結婚してからも生活を回すのに精一杯で

大きな貯金をできない私アセアセ


独身時代は“闇金ウシジマくん”に

出てきそうな人生だね〜なんて

言われていました滝汗アセアセ


もちろん結婚してからは

ウシジマくんな家計ではないけど

貯蓄の壁にはぶち当たってばかり笑い泣き






さらに今は専業主婦をしているから

よけい自転車操業状態ゲッソリ






でもハート

専業主婦で考える時間もあるから

家計簿見直したり

お金の使い方とか色々

自分なりに見直して半年照れ


こんな私でも

だいぶ家計が整ってきました拍手キラキラ






携帯とか保険料とか

そこを見直すことばかり考えていたけど

ポイントはそこじゃなかったアセアセ







やっぱりお金が赤字の時って

なにかしら要らないことにお金が流れてる。


だから固定費以外の使用時は

『投資・消費・浪費』

どれに当てはまるのか

頭の中で考えてから

買い物をするようにした照れ






でも、自分の意思の弱さで

どうでもいいものを誘惑に負けて

買いそうになる時がある。


そんなときは超節約家のお姑さんを

頭の中に登場させるウインク


『この商品を買いました。って

お姑さんに見せられる??』

自分に問う・・・






『絶対見せられない!買ったなんて言えない!』

そう思うものは確実に不要なもの。

ただの浪費デレデレ


超節約家の人ならどうするか

考えた時に揺らぐくらいのものなら

今の自分に必要ないチョキ音符


これとっても効果的ですちゅー






お金の使い方を変えただけで

携帯とか保険を見直そうと

頭悩ませてたときより

確実に家計が整ってる爆笑


闇金ウシジマくんと言われた

私ができるなら

誰だってできるはずキラキラ


と思ったので

お金には詳しくないけれど

ブログに書いてみましたラブ








今日は保育園の卒園式キラキラ

うちは卒園しないけど

お花を頭につけてもらって

ルンルンな長女が可愛かったぁラブハート