おはようございます♡


3人を育児する毎日が幸せすぎて

たくさんの方と幸せをシェアしたい

Meguママですラブ


今新しいことに挑戦しながら

子育ても楽しんでいますハート






私には子供が3人いて
3人ともめちゃくちゃ可愛いのに
なぜか長女がギャーーーって
泣いたり怒ったりして大きな声を出すと
胸がザワザワして辛くなる笑い泣き

なぜか長女のときだけ
私の感情が反応するのですアセアセ

皆さんはそんなことありませんか?






長女が3歳になって3ヶ月。
2歳の後半から
気に入らないとすぐ
大きな声を出して叫んだり
泣いても大きな声を出す。

そんなこと長男の時も
同じくらいの時期あったし
いつもだったらなんとも思わないのに
長女の声には反応してしまう私チーン






胸がグーーーーっと辛くなって
耳を塞ぎたくなるから
1人ずっと悩んでて・・・

でも辛いから
勇気を出して主人に相談してみたおねがい




私・・・
『みんな同じくらい大好きで
可愛くてたまらないのに
長女ちゃんの泣き声や
叫び声を聞くと辛くなるショボーン
とても苦痛なのショボーンショボーン
どうしたら治るかなぁ?』



主人・・・
『たぶんさぁ、長女ちゃんは
お母さんにそっくりなんだよ。
自分に似すぎているから
辛くなるんだと思うよおねがい
ゆっくり向き合えば良いよ音符
大丈夫だよウインク




えーーーっ!!!
私たち似たもの同士だったの??

こんなにワガママな女王様みたいな長女が

自由奔放で感情をちゃんと解放して
気持ちいいくらい自分に正直な長女が

自分の可愛らしさを知ってて
泣きと笑顔を自在に操る長女が

嫌なことあってもすぐ切り替えられる長女が

私に似ているですってポーンポーンポーンポーン






思い返してみた
自分の幼少期を照れ

年が少し離れた兄が2人いて
私はワガママ奔放だった滝汗

兄がいつも守ってくれるから
私は私のしたいように
自分に正直に生きてたニヤニヤ

末っ子で泣かされることも多かったけど
泣いてもすぐケロッとして
ときには立ち向かってた笑い泣き

あれ?
私と長女って似てるんだ・・・





私って本来こんなに
自分に素直で気持ちいい
性格だったんだ笑い泣き

どこから外れてしまったのアセアセ

自分で生きづらさを感じるたびに
感情を押さえつけて生きてきて
それが辛いから変わりたいと思って
自分と向き合ってる私が

本来の自分の姿を目の前で見てるから
胸が苦しくなってたんだえーんえーんえーん






我慢することを覚えて
人に合わせすぎることを覚えて
どんどん影に隠れるようになって
空気読んで
自分を頑張らせることを覚えた

そんな自分が辛くて
自分とずっと向き合ってきたけど

なかなか上手くいかなくて






一番楽しくて
一番幸せで
戻りたい私の
本来あるべき姿を
目の前で毎日見てたから
辛かったと主人のおかげでわかった照れキラキラ

素敵なこと気付かせてくれて
ありがとぉぉぉ!!











気付くことができてから
長女のことが100倍愛おしくて
見ていて胸がザワザワすることも
辛くなることもなくなった爆笑






なんでなりたくない姿の自分に
なってしまったかは
自分の人生振り返れば
原因はよくわかってる

親、学校、友達、
自分がいた環境で
自分を守る為に
どんどん変化していった私。






子供のまんま自由に奔放に
感情にフタをせず素直に生きていくのは
きっと難しいけれど

長女の今のこの状態が
長女にとって楽しく
生きやすいのがわかるから

そこから外れ出した時に
気付いてあげられるお母さんでいたいおねがい






そして私が
長女の素晴らしい個性に
フタをする原因にならないように
言動に気を付けて
子育てしようキラキラ

もちろん子供3人みんなに
同じ気持ちデレデレハート






我慢しすぎることを覚えたら辛いから
伸び伸びと自分に素直に
育っていってねラブ

お母さんはいつも一番近くで
見守っているからねハートハート