☆映画館で観てきました。

DUNE 砂の惑星 Part 2





【公開日】
2024年3月15日
【上映時間】
166分
【監督】
ドゥニ・ヴィルヌーヴ
【出演】
ティモシー・シャラメ/ゼンデイヤ/レベッカ・ファーガソン/ジョシュ・ブローリン/オスティン・バトラー


☆Part1の公開が2021年10月。155分で長かったとか言ってたけど今回もっと長かったw 前作からかなり経っているので話を忘れ気味でしたが原作も読んでいるしとおさらいもしないで鑑賞。いろいろ思い出すのに時間がかかりました。失敗。でも面白かったです。

☆まあ思った通りの展開ではあったけど、映像は素晴らしいです。映画館の大画面で観てよかったという感じ。長い映画だけど思ったより長く感じなかったし腰も痛くなかったです。スターウォーズの砂漠版みたいな感じかな。サンドワームのシーンは圧巻。スケールの大きな作品が好きならおすすめです。

☆Part1で原作の半分くらいだったから完結するのかと思っていたけど、これまだ続きがあるみたいです。原作も続編があって未読だけど『砂漠の救世主』だったかな。とりあえずまた観ると思う。前作でも言ったかもだけど私はあまりこのストーリーは好きではないのですわw 主人公のポールは覚醒して救世主になるけど、核兵器を使って脅すし親の仇の皇帝の娘と政略結婚するし...とこのあたりは原作通りで結末はどうなるのか心配ではあります。次はいつ頃かな。待ってみます。

☆で、あまり関係ない今日の写真は庭の『ハナニラ』です。3月26日の誕生花。花言葉は『耐える愛』




☆この花言葉、ポールの恋人のチャニに合っているかなと思って選んでおいたけど原作では側室になって耐えていたチャニは映画ではサンドワームに乗って去って行きました。あらら。でもこのほうがいいね。で、3月26日を待って更新のつもりが日付変わってましたw 何やってんだかwww

☆ちなみに写真は数日前に撮りました。今日は朝から雨で午後には雪に変わりました。真冬みたいに寒いです。と砂の惑星とは関係ない話で終わる映画の覚書きでした。