RAYAVADEE Krabi / Thailand 最終日



       DSCF5862

☆遅くなりましたが、ラヤバディクラビ滞在記の最終回です。5~10月の雨季の割引を利用して安く宿泊することができた五つ星ホテル。ダラダラと更新していたら雨季になっちゃいました。ちょうどいいかなw では最終日をサラッとご紹介。上の写真はプールから岸壁側を撮ったもの。滞在中、天候には恵まれていたけど、昨日午後から雨が降ったりやんだりの感じに。あとは帰るだけだからいいかな。荷物がずぶ濡れにならなければ。

☆覚えている人はいないかと思うけど、前回の最後の話の続き。昨夜、最終日の予定について書かれた手紙が部屋に届いたんだけど、どうもよくわからないので朝一番で聞きに行くことにします。お手紙は日本語で書かれていて、滞在のお礼から始まって、フライト時刻、ホテルのボート出発時刻、部屋の荷物の収集時刻が書かれていました。出発は17:00で、部屋に荷物を取りに来るのが15:30~16:00となっていて、荷物は部屋の一か所にまとめて、ポーターを部屋で待つ必要はないと書かれているのですが、チェックアウトの時刻がないです。

☆日本でもらった日程表にはチェックアウトは12:00になっていて、部屋にあった案内も12:00でした。12:00に荷物を部屋に置いて出てしまったら夕方まで自分の荷物を開けられないのでは? 部屋の案内にはレイトチェックアウトも承りますとか出ていたけど、そういうのにお金を使うつもりはないので、チェックアウトの時刻をゲストサービスに聞きに行きました。

☆出発まで部屋を使えるのと12:00に部屋を出るのは大違いで、今日の予定がかなり違ってきます。口コミで見たとき、12:00にチェックアウトしてマッサージに行ったとか、例の日本人スタッフの〇〇子さんが空いている部屋で着替えをさせてくれたとかあったんだけど、追加料金なしで出発まで部屋を使えたほうがいいよね。

☆手紙を持ってひとりでゲストサービスに行ったら男性スタッフがいました。「すみませんが」と前置きして、「昨夜いただいたのですが、日本語が一部わかりません。教えていただけますか」と英語で言うとフライト時刻や出発時刻のところに英語で書き込みしてくれました。で、「チェックアウトの時刻がないのですが」と言うと、時刻ははじめは言わなかったんだけど、「何時まで部屋にいられるのか」とかいろいろ言っていたら、16:30にチェックアウトで、それまで部屋はお使いくださいと言われた。ラッキー。

☆レイトチェックアウトのことは一言も言っていないから、お金は取られないはず。荷物は部屋に置いたままでもいいし、部屋を出るときに電話をしてもらえばすぐに取りに行きますとのこと。ハハ、無理にマッサージに行ったり、〇〇子さんのお世話にならないでもいいではないか。聞いてよかった。

☆まあ実際は私は頭はあまりよくないのは確かだけど、日本語が読めないわけではないんだけどね。このお手紙は不備なのか故意なのか知らないけど、これだと12:00にチェックアウトしてしまう人もいるよね。こんなときは日本人のスタッフを呼ぶより英語できっちり話をしたほうが話が早い。外国人ゲストの女性がひとりで「I'm sorry....」って行ったら男性スタッフなら親切に対応してくれるし。ヒヒ。

☆昼にチェックアウトのつもりが出発まで使えることになったので、時間は十分あります。とりあえず朝ごはんは遅く食べることにして、まだ行っていなかったところにでも行ってみます。

Railay Walking Street



☆ライレイビーチ(プールがあるほう)に出るとリゾートの右側はよそのホテルなどが並んでいますが、数軒先のリゾートとその先のレストランの間みたいな通路を入るとナンマオビーチのコンビニやボート乗り場などがある場所に抜ける道があります。面白そうなので歩いてみることにします。

       DSCF5863

☆天気はあまりよくなくて、時々パラパラと雨が落ちたりしていて、濡れても平気なカメラに替えたりしたので写真の順番はおかしいかもです。両替やパンケーキの店、マッサージ店などもあります。途中で分かれ道があるのと、観光客があまり歩いていないので、ちょっと心配になったけど、別に問題ない通りでした。

       DSCF7540

☆ナンマオビーチの先のレストランなどがある海に沿った道と比べると、こちらのほうがローカルな感じ。個人の小さな店が多くて民家もあります。そう、ランドリーもあってラヤバディクラビの馬鹿みたいに高い料金と比べたら、シャツ1枚の料金でここなら1kg洗えますw まあどちらも利用する気もないけど。

       DSCF7541

☆閉まっている店も多いです。食事をする予定もなかったので、あまりよく見なかったけど、小さいクッキーを5枚くらいビニール袋にいれて婆さんが売っている小さいお店なんかもありました。子猫がそのへんでゴロゴロしていたり、のんびりした雰囲気です。

☆並んでいるレストランはあまりきれいな感じではなかったけど、お値段のほうは別に安くもなかったです。もちろんラヤバディと比べたら一けた安いくらいだけど、近所のホテルの前にあるレストランと変わらないくらいかな。たぶんこの辺りはバンコクなんかと比べると何でも高いんじゃないかと思う。観光地料金かな。

       DSCF5864

☆ローカルな通りを抜けるとナンマオビーチ沿いのお店が並ぶ道に出ました。写真はリゾートの方に向かって歩き出してから看板があったので撮ったもの。黄色い矢印の道が来た道です。ので、ナンマオビーチから来たらここを左折するとライレイビーチに抜ける道です。こちらのほうが看板があるからわかりやすいかも。

☆ナンマオビーチ沿いの道を歩いてリゾートに戻ります。こちら側から入ると朝食レストランのラヤダイニングがあるので、朝ごはんを食べることにします。

       DSCF7545

☆朝食。ラヤバディクラビでの最後の食事です。ごはんはチャーハン。おかずは野菜多めにしました。生野菜は結局、滞在中ずっと同じでした。

       DSCF7546

☆一品だけ選べるあたたかいメニューはステーキにしました。よく見なかったら二種類あったみたいで今日は卵は乗っていませんでした。「何かソースをお持ちしましょうか」と聞かれたので「あれば、soy sause(醤油)を」とお願いしました。期待していなかったけど、持って来たのは『ケチャップ』でした。「これは?」と聞いたら「トマトソースです」と答えていました。おお、オムレツのときに無視されたケチャップだ。ハハハ、あるじゃないのケチャップ。ステーキには使わないけどw オムレツのときに持って来てくれればよかったのにね。おっと失礼「トマトソース」でしたねwww 何だか可笑しくてモンクを言う気もなくなってしまったわ。で、せっかくのケチャップの写真を撮り忘れてしまった~

☆ラヤダイニングでの最後の食事は、最初にガッカリだったケチャップのオチ付きでw とっても上品で食べた気がしないくらいの量のステーキで終了。ごちそうさまでした。

☆食事のあと、裏手にあるブティックとライブラリーをのぞいたりしていたら昼近くになりました。12:00チェックアウトだったら忙しかったね。天気もあまりよくないので、午後は時間までお菓子を食べたりコーヒーを飲んだりしながらのんびり部屋で過ごすことに。そういえば大きいテレビがあったけどあまり見ていなかったわ。

       DSCF7548

☆写真が歪んでいますが、テレビのチャンネルプログラムです。これ見て気づいたんだけど、ロシアのチャンネルがけっこうあるね。ロシア人ゲストが多いのかな。あまり感じなかったけど。

☆あちこち見ていたら、おもしろそうなのがあったのでこれにしました。

     

☆カンフーパンダ3です。英語だったけどまあ見てりゃわかる内容だったので主人も楽しんでいたようでした。上の画像の左の赤い衣装のパンダ。メイメイっていうんだけど、マツコ・デラックスさんに見えて関係ないところで笑ったw これってDVDは売っているけど日本の映画館では上映されなかったんだよね。1と2は劇場で観たけど、3はブルーレイを買ってまで見る気はなかったので諦めていた、てかもう忘れていました。タイで見れるとは思いませんでした。ラッキーです。

☆出発まで部屋を使えることになったおかげで、のんびりできました。掃除の人が部屋の前をウロウロしてときどきのぞいたりしていたのは少し気になったけど放っておきました。いや、部屋に来て聞かれたら16:00過ぎにチェックアウトすると答えたし、別に私たちがいても掃除してもらってもかまわなかったんだけど、コソコソとどこぞの家政婦さんみたいにのぞいているから、こちらから何か言うこともないだろうと思ってテレビを見ていました。

☆何度も書いたけど、こういうところなんだよね、一流ホテルなの? って思ってしまうのは。ちょっと聞けばいいだけだろうに、言えばいいことは言わないし、こちらが言ったことはまともに聞いていないし、みたいな。まあ言っても英語が通じなければ話にならないので、もういいや。勉強になりましたわ。

☆荷物のピックアップ時間の16:00になりました。まだ荷物を取りに来ていなかったけど、ゲストサービスに行って言えば運んでくれるだろうから、ちょっと早いけどチェックアウトすることにします。

☆そういえば、チェックアウトの案内と一緒にアンケートが入っていて、「お手数でなければ記入にご協力を...」とか書いてあったけど、お手数だからやめたw いや、だって、アンケートって無記名じゃないし、ちょっと見たら「特に対応が良かったスタッフの名前を記入してください」とかいうのはあったけど、「問題があったスタッフの名前を記入してください」とかいうのはひとつもなかったし、高い評価をするようなことも滞在中別になかったので、パスしたほうが無難かとwww

帰国



☆16:10くらいにゲストサービスに行ってチェックアウト。ミニバーの物には手を付けてないし、サービスの1500バーツのクレジットも使い切ってないし、支払いはないはず。部屋に確認に行ったのでしばし待ってチェックアウト完了。ゲストサービスの女性は「お支払いはありません」と一言いうと横のパソコンに向き直ってなにやら作業を始めました。ん? 紙の一枚もないのか。いや、それより支払いがない客にはお礼の一言もないの? ハハハ、まあハズレの女に当たったと思って私は「Thank you」とだけ言ってゲストサービスを出ました。もう来ることはないだろうな。

☆ラヤラウンジで待っていると荷物が来て、同じボートに乗るゲストふたりが来て、4人でボートに乗ってラヤバディクラビを後にしました。ボートの出発時はスタッフが3人出てきて手を振っていました。とりあえずこちらも手を振りました~

☆まあ、五つ星ホテルにしちゃ何だかなだったけど、料金も安かったし、景色もよかったし、それなりに楽しませてもらいました。私の場合まだ今のところは泳いで魚の写真を撮ってというのがメインだから、また来たいなとは思わないけど。

☆行きとは違う大きいほうの船着き場に到着。旅行会社の日本語を話すお嬢さんが待っていましたが、こちらも行きとは別人のように無愛想でした。まあね、オプショナルツアーひとつも利用しなかったし仕方ないかな。空港に向かう車内でアンケートを渡されて面倒だったけど、ガイドの評価は最高ランクにしてあげたよ。私っていい人だわw

       DSCF5866

☆クラビ空港の搭乗口はけっこう混んでいました。ひとつ前に中国方面の便があったので山ほどお土産を買い込んだ中国人でいっぱいでした。で、彼らが去るとガラガラ。バンコク行きは少し遅れてクラビ空港を離陸しました。

       DSCF5868

☆機内で軽食が出ました~

☆21:00にバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。成田行きは22:10発。長い距離を歩かないとだし、のんびりしている時間はないです。とりあえず行きに1万円を両替したタイバーツを両替しないとです。日本円にもできたんだけど、千円単位なので細かいバーツが残りそうだと思いUSドルにしました。たぶんすぐに使うだろうし。両替したら60ドルほどになりました。おお、3000円くらいしか使ってないことになるw 

☆21:00発・成田行き。かなり忙しかったけど無事搭乗いたしました。日本に帰ります。

       DSCF5869

☆ハハハ、もうここからは食べ物の写真しかないです。軽食が出ました。何だかサンドイッチの類はツナサンドばかり食べた気がする。しっかり夕食が出るのかと思っていたのでガッカリだったけど、サンドイッチを食べて寝ました。

       DSCF5870

       DSCF5871

☆成田到着前に機内食。朝の5時くらいにガッツリ食事って普段はありえないけど、美味しかったです。

☆6:20 成田空港に到着。成田発の高速バスに乗って家に帰ります。

旅行期間 2017/9/7~9/12
成田発着 クラビ6日間
タイ国際航空利用
ラヤバディクラビ 4泊
ブログ掲載期間 2017/12/5~2018/5/18
掲載回数 5回
写真 135枚



☆お付き合いいただきありがとうございました。初めてのクラビ(タイ)は景色がよいところでした。それなりに楽しく過ごせたけど、もう行くことはないかな。タイにはまだ行きたい場所や泳いでみたい島もあるけど、どうだろ。クラビ=タイという考え方はおかしいかと思うけど、あんだけ英語が通じないとね、無理かな。

☆「タイは若いうちに行け」昔のタイ国際航空のCMを思い出しました。若いうちにって、暑いのと辛いのかなとか思っていたんだけど、当時人気があった石田なんとかいう若い俳優さんが身振り手振りでタイの人とふれ合ったりして楽しそうだった記憶があります。私もあのくらいの年齢で海外旅行経験も少ないときだったら、また行きたいと思う場所になっていたかもしれません。

☆昨年の9月の旅行記が遅くなってしまったのですが、今年の2月はサイパンに行ってきました。今は次の旅行の計画を立てているところです。旅行記はどうしようかな、ちょっと検討中です。おすすめはしないけど記録として残すというのが続くのは旅のブログとしてどうなんだろうという気もするので、とりあえず身近な小ネタでも更新しながら考えてみます。

☆では、また機会がありましたら、どこかの南の島でお会いしましょう('◇')ゞ

  DSCF7538