☆最近(2018年4月)観た映画です('◇')ゞ

【レディ・プレイヤー1】
2018/アメリカ/2h20 日本公開 2018/4/20
監督 スティーヴン・スピルバーグ
原作 アーネスト・クライン『ゲームウォーズ』



★2045年。リアル世界は荒廃して人々の多くは仮想世界『オアシス』に入り浸っていた。主人公のウェイド・ワッツはスラム街に住む17歳の少年。想像したものが現実となるオアシスが彼の居場所であり希望だった。ある日、オアシスの創設者ジェームズ・ハリデーが亡くなり遺言が発表される。アノラックゲームを開催し、オアシスに隠された3つの謎を解きイースターエッグを最初に見つけた勝者には全財産とオアシス管理権限を授与するというもの。プレイヤーたちはガンターとして宝探しを始める。大企業も参入。ウェイドも仲間とともに3つの鍵を探すゲームに挑む。

     

☆想像したより面白かったです。いや、スピルバーグ監督には時々「騙された」って思う作品が私にはあって、これもその口かなと思って期待していなかったんだけど、けっこう楽しめました。原作は7年ほど前に書かれた小説で、あ~あるある、みたいなストーリーで結末も想像つくけど、映像はよかったです。まあゲームものなので、細かいツッコミはナシで観るのがいいかなと思う。私は3Dで観たんだけど、3Dじゃなくてもいいかな。動画は最初のシーンなんだけど、これで十分に迫力あるし、宇宙とか大自然とかみたいな美しい映像はないので、割増料金を払わなくてもよかったかもw 私が観た映画館は3Dの劇場はガラガラだったので得した気分になったけどねwww

☆そうそう、ストーリーとは別の面白さもあって、キングコングとかガンダムとかチャッキーとかシャイニングのふたごとか、いろんなのが出てくる。どんだけ出てくるか探しながら観るのも楽しいです。