ヤマノススメ セカンドシーズン
新四合目 「降りた後のお楽しみ!」


★ファーストシーズンはこちら→ 「ヤマノススメ

     ヤマノススメ4-1

あおいに富士山を見せたいというサプライズは見事?成功。4人は三ツ峠の頂上を目指す。クライミングスポットの屏風岩の下を通る。岸壁を登るクライマーを見て、かえでが、あおいちゃんもやってみる?前に練習したしとジョーク。

     ヤマノススメ13-1

・4人がボルダリングに挑戦したTV未放送分のお話は
→ 第13話「壁って怖くないの?」

     ヤマノススメ4-2

景色が開けるとあっという間。もう少し、もう頂上が見える。

     ヤマノススメ4-3

     ヤマノススメ4-4

     ヤマノススメ4-5

山頂に着いた。自分の足だけで、なんて充実感、空気がおいしい。これが登山。きれいな景色にはしゃぐあおいを見て、ひなたは、あおいがこんなにはしゃいでいるの初めて見たと笑う。

     ヤマノススメ4-6

そうか、今わたし笑ってる? こういうの楽しいっていうんだ。

     ヤマノススメ4-7

山頂で富士山を眺めながらお昼ご飯。しっかり食べてエネルギー補給。帰りもたくさん歩くから。

     ヤマノススメ4-8

楽しいひとときが終わる。始まりがあれば終わりがある。登ったら下りなきゃいけない。ちょっと寂しいけど、もっとこんな気持ちになってみたいなとあおいは思った。

     ヤマノススメ4-9

下までおりたら温泉があるから、ちゃっちゃと下りちゃいましょうとかえで。温泉と聞いてひなたとここなが目を輝かせる。帰りに一風呂あびるのも登山の楽しみのひとつ。だが、あおいはみんなで入るのが恥ずかしいなあと考え込む。中学の修学旅行のときもみんなが寝静まってからこっそり入った。どうしようと思っていたら転んだ。

     ヤマノススメ4-10

温泉のことを考えている場合じゃない。下りることに集中しないと。かえでに下りの歩き方を聞くと、経験だから流れにまかせてスイスイ下りた方がとw 気をつけて歩くしかないか。来るとき怖かった道を通る。一度通ったせいか何ともない。何かうれしい。が、下り続けると足が疲れてきた。

     ヤマノススメ4-11

膝が笑うあおい。ここなも痛いと言った。こういう何でもないところでケガしたりするから気をつけてとかえで。険しいところを抜けてホッとした瞬間が危ないと。集中しないとと思いながら膝が痛くてつらいあおい。ひなたは膝にサポーターをしていて平気だと言った。登る前に教えてほしかったw

     ヤマノススメ4-12

やっと登山道を抜けた。行きは舗装道路なんて楽勝と言ったが帰りはつらい。温泉が見えた、駆け出す3人。さあお待ちかねの温泉タイムwww 3人はすでに温泉を満喫中。遅れたあおいは、湯船に入る前にからだを洗ってタオルも取るようにと注意されるw 隅っこのほうに入ったあおい。生き返る~と落ち着いたら恥ずかしくなった。

     ヤマノススメ4-13

3人はかえでの大きい胸の話などw こっちにおいでよと言われ、ここでいいと言うと、さては恥ずかしいんでしょとひなた。違うわよと思わず立ち上がってしまったwww

     ヤマノススメ4-14

帰りの電車に乗る。夕暮れに富士山が見えていた。あらためて3人にありがとうと礼を言うあおい。ちょっとつらかったけど、とっても楽しかった。もっともっと、こんな気持ちになってみたい。

     ヤマノススメ4-15

「さようなら、富士山。またね」

☆4人が温泉に入った、三ツ峠グリーンセンター
日帰り入浴 610円 (町内居住者割引、17時以降割引あり)
詳しくはこちら→ 『三ツ峠グリーンセンター』 

★楽しく無事下山できてよかったです。かなり疲れたようですけどね。三ツ峠にまた行ってみたくなりました。私の場合、屏風岩ですけどw

アニメの感想ではないですが実際に行ってみようという方、普段、山歩きをしない方には結構ハードなコースです。十分に準備をして時間に余裕をもってお出かけくださいませ。参考までにですが、三つ峠駅から山頂まで休憩を入れて4時間半ほどでしょうか。下山も山頂からグリーンセンターまで2時間半くらい。膝が笑っちゃってる人はもっとかかるかも。緊張感が途切れたとき、山慣れしている人でもケガをすることがあります。くれぐれもお気をつけて。

ついでにもうひとつ余計な話w 「山をおりる」は降りるではなく、下りるだよね。あ、ロープウェイ利用の時は降りるかなw (例 降車、下山)

☆さあ、次はどこの山に行くのかな。楽しみです。
では、また来週、ヤッホー(^^)/