本館は右矢印 音譜【楽天ブログ】縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸? 海外旅行音譜 です

こちらで日々の更新をしています。よろしければ、のぞいてみてください


☆絶園のテンペスト、タイトルの「テンペスト」は「嵐」の意味。そして登場した、シェイクスピアの傑作「テンペスト」第9話のあとに「ハムレット名言集」を載せたので、こちらも紹介しておきます。


☆アニメのくだりは、(画像は第7話より)


   絶園のテンペスト7-21


「ハムレットからの引用が良くないと言うのなら、同じ復讐の話でも、最後は皆が幸せになれる物語から引用しましょうか。これもシェイクスピアの作品で、孤島の魔法使いの物語です」

「そのタイトルは、テンペスト」

『何だ、何で急にこんなことを思い出す。復讐、孤島、魔法使い....これは偶然? もしかして、愛花ちゃん、これを悲劇じゃない物語にできるのか? ぼくは、そのためにここにいる。葉風さんを孤島からここへ戻す道があるとでも』

『やってみるよ。愛花ちゃん。空気の精霊か、それとも醜い怪物か。あの物語の登場人物の誰なのかはわからないけど、これが、ぼくに与えられた役だというのなら』



テンペスト】 シェイクスピア

★テンペストは、悲劇、ハムレットと違い、「ロマンス劇」とよばれるシェイクスピアの晩年期の作品で、書かれたのは1611年頃。その中でも最大の傑作といわれ、単独で書いた最後の作品です。


★舞台になった孤島や難破船は、北米バミューダ島沖の海難事故をもとにしたと言われています。

あらすじ

☆ミラノ大公のプロスペロー(主人公)は、(魔法の勉強に夢中になっている隙に)弟アントーニオとナポリ王アロンゾーの陰謀で地位を奪われ、娘のミランダとともに孤島に流される。

☆12年の歳月が過ぎ、魔法と学問を研究し術を磨いたプロスぺローに復讐する絶好のチャンスが訪れる。

☆ナポリ王アロンゾー、ミラノ大公アントーニオらを乗せた船が嵐に遭い難破、孤島に漂着する。嵐はプロスぺローが妖精エアリエル(空気の精霊)に命じた魔法で起こしたもので、漂着した孤島は彼と娘がいる島。

☆ナポリ王子ファーディナンドは一行と離れ離れになってしまい(プロスペローの思惑どおり)ミランダに出会い、ふたりは恋に落ちる。与えた課題をクリアしたファーディナンドにプロスぺローはミランダとの結婚を許可する。

☆一方、更なる出世を目論むアントーニオは王を殺害をしようとする。また、島に住む怪獣キャリバン(醜い怪物)はプロスペローを殺そうとする。しかし、いずれも妖精エアリエルによって未遂に終わる。

☆魔法によって一行を錯乱状態にしたプロスぺローは、さらなる復讐を考えるが、それを思いとどまり、罪を悔い改めさせ、赦すことにし、一同は和解する。

☆プロスぺローは魔法を捨て、今まで自分につくしてくれたエアリエルを自由にしてやる。娘とナポリ王子を結婚させたプロスぺローは、島を離れ、ミラノ大公として再出発する。


☆憎しみや怨念を乗り越えて、心の平安と希望に満ちた新しい世界を見いだす物語です。

(かなり、ざっくりですがw)

テンペスト [ ウィリアム・シェークスピア ]

¥819
楽天

☆シェイクスピアは私には難しくて、はじめはこういうので読みました↓

シェイクスピア物語集 [ ウィリアム・シェ-クスピア ]

¥1,470
楽天


☆子供向けだけど、代表作のあらすじはつかめますw 字も大きいしwww

ロミオとジュリエット/ヘンリー五世/夏の夜の夢/ジュリアス・シーザー/ハムレット/十二夜/オセロ/リア王/マクベス/テンペスト