本館は右矢印 音譜【楽天ブログ】縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸? 海外旅行音譜 です

こちらで日々の更新をしています。よろしければ、のぞいてみてください



   DSCF5708
DSCF5708 posted by (C)たがめ48


マニャガハ島の桟橋から見たビーチ。あまり泳いでいる人がいないと書いた記事で「水温は何度くらい?」と質問いただいたので、まずはそちらから。27℃くらいです。サイパンの海はいつも水温高いです。旅行した2月は気温も水温も低い時期ですが、早朝でも気温20℃以下になることはないです。水温も25℃以下になることはないです。一年中夏で一年中泳げます。水温は8月頃は30℃になることも。お風呂っぽい?


   DSCF4831
DSCF4831 posted by (C)たがめ48

さて、ベストシーズンの話ですけど、旅行のパンフレットやガイドブックに、「乾季がベストシーズン」と出ているのをよく見かけるのですが、ホントにそうかな。サイパンは、だいたい12月から6月くらいが乾季。7月から11月が雨季とか出ているのが多いです。雨季そのものがずれているというのもあるけど、スコールは乾季でもほぼ毎日あるし、雨季だからって何日も雨ということはないです。スコールの回数が多いので雨量が多くなるけど、雨季が旅行に適してないわけではないです。それより、地元の人は5~8月がベストシーズンとも言ってる。


   DSCF4868
DSCF4868 posted by (C)たがめ48


サイパンの場合は、そちらのほうがもっともな気がします。雨の多い時期なのにと思うかもしれないけど、大きな理由が2つ。ひとつは波。乾季は風があって、木陰などにいると涼しくて、ベタベタしないし快適なんだけど、海は雨季より波が高いです。沖でのシュノーケリングは波が高くて中止になっていることも。今回もボートシュノーケリングに行ったけど、初めての人とか慣れてない人だと、結構つらいかもです。


グロットという天然のプールみたいなところがあるんだけど、波が高い時期は入れなかったりします。そういえば、お隣のロタのスイミングホールも乾季に泳げたことはほとんどないです。泳ぐのであれば、雨季のほうが、雨がひどくなければ、コンデションはいいです。


   DSCF4859
DSCF4859 posted by (C)たがめ48


もうひとつの大きな理由は「花」写真並べてますけど、この赤い花。火炎樹の花です。ビーチ沿いの道に続く火炎樹。あたたかくなる5月頃から一斉に咲き始めます。真っ赤に染まった長く続く道、素晴らしいながめです。


前に、テイキンザクラを紹介したけど、地元の人が、「サイパンの桜」みたいに言っているのは、似てないけどこちら火炎樹のほうです。「今は、ちょっとしか咲いてないけどね、日本が春になる頃、桜より少し遅れて咲くんだよ。サイパンのさくら」と教えられた記憶があります。そう、こちらの桜?は3か月くらい咲いています。きれいな花を見るのなら、5~8月がおすすめです。


   DSCF4860
DSCF4860 posted by (C)たがめ48


旅行会社さんとは反対の話になりました。雨が少ないなら乾季だけど、雨季のほうがいい場合もたくさんある。どちらが間違ってるとも言えないから、結論、「あなたが行く時がベストシーズン」です。無責任な話かもだけど、花がきれいな時期とか、雨が少ない時期とか把握しておいて、自分の旅行スタイルに合わせて決めるといいかと思います。一年中、楽しみ方は山ほどあります。あとはお天気次第ですね。


そうそう、サイパンだけじゃなくて、南の島の天気予報はあてになりませんよ。前にも書いたけど、出発前に調べて一喜一憂しないように(笑) 「夏は台風が来るでしょ」とか言われそうだけど、それは日本と同じ。それに来る時は夏じゃなくても、12月とかでも来ます。これはどうしようもないかな。


なんちゃって気象予報士のたがめが教えます。サイパンの天気。
「晴れ時々くもり、一時スコール」または、「くもり時々晴れ、一時スコール」(笑)
気象予報士でも、下駄とばしても、当たる確率は同じかも。


次はマニャガハ島の続きを。