🧐僕は、失語症だから文章が難しいです。

例えば 『あれ!、 おかしいな??...』

だからいつも『更新』ています。

お願いします。アトム😌

 

 

【田島団地】

 

 

北杜 アトム 取説。『更新』

 

 

●私は失語症です。

 

 失語症3タイプあります。

 

●ブローカ失語は「言葉の理解は出来るが、言葉を発する事が出来ない失語」です。

 

●ウェルニッケ失語は「言葉の理解が出来ず、言葉を流暢に発する事が出来る(ただし理解が 出来ないので意味不明の言葉です)失語」です。

 

●全失語(運動性失語+感覚性失語)

 

※私の場合は、 ウェルニッケ失語です。

 

●『『話す』話が分からない』...60%

 

●『『話す』自分が言おうとしても言葉が出てこない』...45%

 

●『『書く』文字が分からない』...20%

 

●『『聴く』相手の話を理解できない』...55%

 

●『『読む』大丈夫です。』...100%

 

 これぐらいです、失語症45%・・・だと思います。

 

●『聴く』数字が全然ダメで、『書く』方が一番良いです。

 

 ※私の場合は、 6時50分、・・・『聴く/聞く/話す』難しいです。

         

        6:50・・・ 『書く』方が一番良いです。

  

●できれば・・・『ひらがな』と『漢字』が、『送り仮名』が一番欲しいです。

 

●長い文章をすぐに理解ができない。

 

 例えば、『方言』 津軽方言(津軽弁)難しいです。

 今は、そんな感じです。 

 

『単語』が一番いいです。

 

『ジェスチャー』、『 ○』『×』大丈夫です。 

 

 

 

       『更新 2024.6.23』 

 

 

【あさがお?・・・穴ぼこ(笑)】

 

 

● 失語症 独学・・・7月

● アイトライの就労移行支援・・・8月

● 春日部 笑おう会 2024年7月18日(木)13:30~15:30

● 高次脳機能障害者と家族の会・・・7月

● 江東・失語症のある方のコミュニケーションを豊かにする会・・・8月

● 春日部失語症友の会・・・8月

● 高次脳機能障害さいたま これからの道 『防災訓練』・・・9月

   

今のイベントで。

一番欲しいの・・・ かな? 

 

● アイトライの就労移行支援・・・8月

 

 

 

  じゃまたね。