🧐僕は、失語症だから文章が難しいです。

例えば 『あれ!、 おかしいな??...』

だからいつも『更新』ています。

お願いします。アトム😌

 

ttt.jpg

【田島団地、雨だったけども・・・ 晴れだ!😄

 

 

 

【●5/12 埼玉県若い失語症者のつどい(さいたま新都心駅)】

 

 

 

①  ホテルブリランテ武蔵野

 

ホテル ブ・・リ・・❓(ラ)(ン)・・・テ 武蔵野 ・・・❓❓❓😅😅

 

『ラ』・・・

 

『ン』・・・

 

カタカナ、ひらがな全然わからない(汗)🤨🤨 

 

『武蔵野』 漢字はできるんだよね。🤔🤔

 

 

②いらっしゃいませは(これは解らない)×  ➡ フロント ○ 

 

 

③ 通信(つうしん)× ➡  通訳(つ・う・や・く)○

 

 

 

④おしゃべりは ・・・俺がせっかちなのかなと思ったけども。

 

・・・ 『聴く』難しいんだよね。

 

だから単刀直入に ・・・ 『○ × 』これしか出てないんだよね。

 

もちろん、失礼だけどもね・・・ フロント、すいません。

 

 

 

④さいたま新都心・・・ 番地は『下落合』

 

自分を、ちゃんと分かるんだけれどもね。

 

見ると・・・『下笹目』ちゃんと言ってるんだよね?

 

おかしいよね?

 

これが、僕の病気 。

 

 

●下落合(し・も・お・ち・あ・い)

 

●下笹目(し・も・さ・さ・め) 

 

 

『下(し・も)』・・・

 

多分、『思い込み。』だと思います。

 

『話す』 『読む』『書く』・・・

 

両方もちゃんと知ってます。

 

まだ、できないんですよね。

 

でもね、高次脳機能障害、『あれ!なんだっけ?』 なくなってんだよね。

 

『思い込』みも、そのうちお。出来るからさ。

 

ユーチューブで動画、失語症の練習、これが一番いいかなと思う。

 

まあいろいろ難しいけどもね。

 

僕の失語症 (ウェルニッケ失語)・・・

 

最近、なんとなく、わかるんだよね。

 

そう、僕の失語症は、発話が『流暢』なタイプ・・・だと思います。

 

だから、普通にの、おしゃべりが、できないんだけども・・・『単語』が少ないんだよね。

 

まあ、自分も研究したけどもね😅😅

 

先生に教えてくれるだけでも・・・ これ無理だよ!!

 

『教える。』 ・・・これは無理だよ!!。

 

そう、我慢!。 忍耐!。研究!。・・・

 

僕は文章が、好きだからね・・・ただ、それだけだからね

 

自分のはじめの一歩』・・・

 

本当に『自分の研究』・・・これが一番いいと思います。

 

 

 

僕の脳梗塞(失語症+高次脳機能障害)で・・・7年間ですね。

 

そういえば、8年間ですね。

 

ゴールデンウィークに、 脳梗塞なっちゃったんですよね。

 

本当に8年ですよね・・・

 

●もし、つらかったら、ここに居るからさ。😄👍

 

qwqw.jpg

 

じゃあね、また・・・ アトム。