🧐僕は、失語症だから文章が難しいです。

例えば 『あれ!、 おかしいな??...』

だからいつも『更新』ています。

お願いします。アトム😌

 

 

【興福寺の阿修羅像】

 

宮沢賢治  春と修羅  朗読:木村多江

 

 

『詩』

『春と修羅』宮沢賢治 

 

 

 

 

ああかがやきの四月の底を

    

 

はぎしり燃えてゆききする

    

 

おれはひとりの修羅なのだ・・・

 

 

 

 

小学校4~5年ぐらいかな?・・・

まだ難しいよね(笑)・・・

 

でも、涙が溢れて・・・それが『詩』

 

 

小学校の先生、大嫌いだからね(笑)

図書館で、見てたんだよね・・・

どうしても欲しいんだよね(笑)・・・

 

 

『欲し』・・・これは難しいよね(笑)

小学校4~5年ぐらいかな?・・・

まだ難しいよね(笑)・・・

 

 

 

親父に教えてくれるだけでもね・・・

結局は、『比喩』・・・

でも、親父が頭いいんだよね、やっぱり(笑)

 

 

『自分の感想でいいんじゃないかな?(笑)』・・・(親父)

 

『比喩』 だからさ、 そのままがいいんじゃないの(笑)・・・(親父)

 

 

 

小学校だったらさ、 難しいもんね(笑)

でも、僕もいろいろ考えているんだけども・・・

もちろん小学校(笑)

 

2ef2b3270a9a08a24a356755fce73d44.jpg

 

【興福寺の阿修羅像】

 

日本でも、興福寺の阿修羅像に象徴されるように、阿修羅はプラス・マイナスの二つの要素が交差する複雑な神としてイメージされる。

 

 

僕のイメージ・・・もちろん小学校(笑)

 

『餓鬼(興福寺の阿修羅像)』、、、なんですごく綺麗なの?・・・俺(昔の子供)

 

 

 

『宗教(インドの仏教)』『世界は六道界』『堕天使(修羅、興福寺の阿修羅像)』

 

 

『煩悩』・・・小学校、わからないもんね(笑)

『比喩』・・・でも、なんとなく、わかるんだよね

 

でも、涙が溢れて・・・それが『詩』と『比喩』

 

 

 

 

『春と修羅』宮沢賢治 

 

・・・

 

・・・

 

ああかがやきの四月の底を

    

 

はぎしり燃えてゆききする

    

 

おれはひとりの修羅なのだ・・・

 

 

 

涙が溢れて・・・それが『詩』と『比喩』

 

多分、俺と同じだと思う・・・

小学校ときも、 今(57年)も・・・同じだ。

失語症に『情熱』を持って、 やろうと思います。

 

本当に、いつもありがとうございます、2023年、ブログはこれが最後です。

 

2024年、 来年もまたお願いします!。

 

IMG_20231227_171210_331_20231227172338364.jpg

 

 

スピッツ / スターゲイザー

 

『スターゲイザー』『色色衣』『比喩』『宮沢賢治』『草野マサムネ』

 

2024年、 お題です!!😜👍

 

 

     じゃ・・・アトム😀