その1   スーパーで・・・


ジュースが飲みたいオレンジというので


スーパーのレジの前で


”これで買っておいで”と100円渡そうとしたら


”ぼく、こどもだからちょっとムリ・・・”


えっはてなマーク


それ言えるならジュース1本自分で買えると


思うんだけど・・・



その2  ある朝の食卓で・・・


テーブルの上の嫌いなアスパラを見て


”ぼく、これ食べると頭が痛くなっちゃうんだよね・・・”


あまりの言い訳に、


前に座っていたジイジは、


食べていたご飯を吹き出してしまいおにぎり


”いやいや食べないともっと頭痛くなちゃうから”


と説得し、渋々食べたのですが・・・



その3   お風呂で・・・


お風呂の中で、


”うそをつくとエンマ様が舌をぬきにくるんだよ”


”どこから?”


“玄関から・・・”


  私の方が舌を抜かれそうである


  プスッ~


”なんか臭くない?”


”うん。エンマ様が来ないようにおならしたの”


エンマ様はおならで退治できるのかはてなマーク




5歳児なりに


しなくていい言い訳、出来ない言い訳を


考えているようで・・・