だいたいにおいて漫画作品では、主人公が、途中で色々あるにせよ、最終的には、うまく立ち回って、物語を収めてくれます。
ラストが悲惨なことになったら、炎上必至ですから。
とすれば、見るとこ 読むとこは、途中の色々です。
主人公はいずれ勝つだろうが、スンナリとはいかないだろう、じゃ、どのくらいスンナリとはいかないのか?
その辺が見ものです。
アンコの中身。
設定の提示や冒頭の入り方は、当然大事ですが、肝心かなめは、その後。
展開部です。
ここで、大半のページを使う。
作者の腕の見せどころですね。
ラストまで、読者を退屈させずに引きつけなくてはならない。
ライバルが登場する、思わぬ障害が発生する、肝心な時に必要なものがない、味方だったと思っていたヤツが土壇場で裏切る。。。。
「頼むから、その辺にしておいてくれ」って訳ですね。
主人公は、辛いよ。
まあ、そのくらいやらないと退屈ですから。
エンタメの本質は、そのまさに、プロセスの中にあります。
主人公の活躍や、葛藤をずっと見ていたい、でも、切りの良いところで、スッキリさせて欲しい。
読者はワガママですから。
甘美な音楽も、美味しいお菓子も同じ。
味わう中に、楽しみ、喜びがある。
また、味わいたいと思わせれば、勝ち。