大人の休日クラブパスを利用して東北のひなびた温泉を巡りました。



今年から5日新幹線乗り放題18800円(えきねっとの1000円割引)になりました。私は仕事の関係で土日、火、水の4日間を利用します土曜日に大宮から仙台駅まで行き、ずんだソフトをいただきます。



甘さもあり美味しい。さらに新花巻駅まで新幹線で行きます。新幹線新花巻駅の社内メロディは宮沢賢治作曲なんですね。



花巻といえば今は大谷翔平の出身で有名です。新花巻駅には特設コーナーが設けられ、ユニフォームなどが展示されていました。



今回の目的は花巻が産んだ文豪、宮沢賢治記念館に行くことです。



入口には「猫の事務所」のモニュメントが置かれていました。今の出来事かと思うようなリアルな童話で好きな作品です。



館内は結構広く、さまざまな賢治の足跡が展示されています。



賢治の弾いていたチェロがありました。鈴木ヴァイオリンの創始者、鈴木政吉の作です。



賢治か描いた妹の肖像画です。他にも絵もあり、どれも上手と感じました。賢治はマルチ芸術家だったんですね。



併設のレストランは「山猫亭」です。館内にはいたるところに猫のモニュメントがあります。確か賢治は猫か大嫌いだったと聞いていますが… 


この後は隣の賢治村に行きました。勉強館というのがあり、いろいろな工夫の展示があり、かなり楽しめました。宮沢賢治記念館へは、新花巻駅からタクシーがおすすめです。バスで行くと365段の階段が待っています。タクシーだと、確か1100円で上まで行ってくれました。



帰りはバスで新花巻駅まで行き、新花巻駅で岩手ラーメンをいただきました。さっぱりした醤油味でほっとします。



チャーシューとネギ、シナチクが入っています。



麺は縮れた細麺です。美味しくいただきました。ごちそうさま!