ブログ復帰の記念すべき?第一話は、なにから報告するか・・・


色んなことが起こって一つ一つ振り返り、書いていくと相当な時間がかかりそうあせる

プライベートでも、仕事でも、本当たくさんのことを考え、感じ、行動してきた。

まずはプライベートの現状報告を。



秋に決めていた通り、1月で仕事を辞め、2週間のリフレッシュ旅行を決行、

お正月以外は一度も関西の実家に帰ることなく、東京で生活し、

いまは彼と2Kの家に住んでいる。


朝は和食の朝ごはんをつくり、家事や引越し後の手続きをしながら

合間に友だちとランチに行ったり、買い物に行ったり、自分の用事をしたり。

夜は「これから帰るよ~」と彼の連絡から晩御飯の最終調理を始め

30分後に帰宅してご飯を食べ、お茶をしながら一日あったことや思ったことを話す。

ここに住み始めて2週間の日常だ。


東京に残ると決めた決断は間違っていなかったな。


付き合いはじめて3ヶ月がすぎても、お互いにガマンしたりストレスに思うことなく

ケンカをせずに暮らせている。

意見の言いあいはあるが、主張もするが、ちゃんと相手のこともしっかり聞く。

ケンカをするのもいいことだとは思っているが、ケンカにならないのは、

このスタンスをお互いに守っているからだと思う。


揉めごとがあっても、例えばこんなこと。


毎朝お味噌汁を作るのに今あるお鍋は大きすぎ、フライパンも大きいものが一つしかなく不便。

女の子洗うのも簡単な小さいフライパンとお鍋がほしいな、テフロン加工だと更にうれしいなぁ

と一緒に買い物に行った時に言ってみた。


男の子よし、買おう!と売り場へ。


「テフロンならなんでもいいから、この980円のフライパンでいいんじゃない?悪くないよ」

「でもこれって・・・(手にとってチェックしながら)持ちにくいし、重いよ。

 毎日使うものなんだから、高くてもいいものを買おう。

 やっぱり鍋はT-FALだよ」

「え、でもこれ3千円もするよ~

 ちょっと炒め物をする時に使うんだから、そんなにいいものじゃなくてもいいよ」

「いや、ちゃんとしたものを買わないと結局使わなくなるし、いい買い物じゃないよ。

 でもなぁ、フライパンと小鍋の両方を買うんだったら、前からほしかったT-FALの鍋セット

 (取っ手が取り外しできる5つのフライパン・鍋セット)をこの際買っちゃおうよ」

「それって1万6千円もするよ・・・。小さいのはともかく、大きいフライパンはまだ家のが使えるし」

「・・・」

「・・・」


機能性重視派の彼と、お得感追求派でやや価格志向の私。

お互い購入の決め手がなく、結局何も買わずに帰宅。

不便なご飯作りが続いている。

こだわりがあるというか、ガンコというか汗


こんな調子で買い物に時間がかかることが多く、そのうち、買い物でケンカしそうなことは見えている。

まぁ、それはそれで楽しみにしよう。