2日目、朝起きたのは8時半。
前日の早朝出発の疲れか、意外に長時間寝てしまった!
と慌てるも、隣の人はまだ深い眠りに落ちているので、先に準備をして、
後から起きたダンナと9時過ぎにホテルを出発![]()
まず向かったのは、武家屋敷。
白壁と黒の瓦のコントラストが美しく、シンプルなつくりが建物の丈夫さと当時の
質実剛健な雰囲気をかもし出しています。
シンプルな外観とは異なり、お庭は豪華
というか、寺社の整然としたお庭とは全く異なり、いいものはすべてぶち込んじゃえ![]()
と、めいっぱい詰め込んでいるような印象も・・・
紅葉、松、つつじ、など季節の木やお花をたくさん植えて、しかも池の周りには灯篭もいっぱい。
小さい池2つを渡す橋まで作ってあります。
欲張りだなぁ![]()
でも、色んなものを揃えることがステイタスだったのかな。
その町並の一角にある、九谷焼のお店で絵付け体験![]()
あらかじめ素焼きしてある湯のみに、黒の絵の具1色で絵を描きます。
焼くと青色に変わるそうです。
紙に鉛筆で下書きをして、筆で本番![]()
ダンナは、昨日見た金沢城や灯篭、お庭、植物、お団子?など 金沢名物を
私は無難に、お花を表と裏に描きました。
青一色なので、絵の具の濃淡を使い分けて、線だけにならないようにします。
久しぶりに使う筆の感触に戸惑いながらも、普段使わない集中力と脳ミソを使い
完成した時にはすがすがしい気分![]()
1ヵ月後に焼きあがって自宅に届くのが楽しみです。
さてお昼
は名物の海鮮丼を求めて市場へ。
お目当ての丼やさんの前は長蛇の列・・・
ざっと50人![]()
人数の多さに驚きましたが、待ち時間は30分と聞き、半信半疑で待つと
やはり30分でお店に入れました。
すごい回転率~![]()
何種類ものお魚がきれいに並んでいて、ボリュームたっぷり、満足感たっぷり![]()
ご機嫌で市場を後にして、次は昔の茶屋町街へ ![]()
復元工事を一切していない、当時のままのお茶やさんを見学。
真っ赤な壁に掛け軸やお花が飾られ、楽器には細かい装飾がされていて
ぜいたくを尽くした当時の様子が伺えます。。。
1階2階と全部見ましたが、2階は畳がくぼむほど弱っていて、ちょっと怖かった![]()
そうこうしているうちに帰京の時間!
お土産をすばやく購入し、おつまみとビールを買って電車に乗りました![]()
あっという間の2日間だったけど、のんびり情緒ある町並みを満喫できて楽しい旅となりました。
これでしばらく旅行にいけなくなるのは寂しいけれど・・・![]()
でも、代わりに楽しいことが待ってるんだ、と言い聞かせて!
ま、その理由はおいおい。


美味しぃ~