私が住んでいる地域は地盤が良いのか、普段地震があっても殆ど揺れません。

と、、ところが先日の地震は熟睡中、下から突き上げる様な揺れに加え、

横にもぐいぐい揺れている(;´Д`)

 

えええええええ〜〜〜(;´Д`)あせる

 

これはヤバイと思いました。

 

隣で寝ぼけてチーン半目しか開いていない夫を揺すって起こすと

向かいの部屋から娘たちの「地震えーんあせる!!」の叫び声が。

 

携帯を見ると、あと○秒で地震が来ます!と過去の通知に出てる。

※スリープモードにしていたので音が聞こえなかった事に後で気がついた。

その最中、iPhoneの緊急速報が鳴りましたが遅いよ〜〜〜

 

直ぐに皆で下に降りてテレビを着け地震情報を見ると、北海道は震度4〜7?!

 

初めてこんなに揺れたと思った。

私の体感では震度5。←多分

 

家の中をチェックすると何も倒れていない。

壁の絵の額が少し曲がった位。

 

 

1階は地震対策で全て作り付けの棚を作って貰っているので

倒れる事も無く安心なのですが

これがもっと大きい揺れなら、中から物が飛び出して来るかも・・・

※右の額が曲がっているのわかりますか?

 

 

テレビで地震情報を確認すると、

 

夫「さ。地震情報も見たし寝るか。チュー

 

私「え?びっくり

 

長女「錦織君負けてるわ。私も寝るわ〜」

 

私「がーん・・・・ガーン

 

次女「え?皆よく寝れるね?えーん

 

こんな感じで二階に上がってトイレに入っていると、

 

ひゅーーーーんオバケオバケオバケ

 

急に静かになって真っ暗に!!

 

ぎゃーーー!!停電ガーン!!

 

 

娘たちに救出され、直ぐ窓際においてある非常用ランタンを取りに行って

外を見ると、ビックリする位真っ暗!!

 

これ、やばくない?え?相当ヤバイね。

 

これはただ事じゃ無いと直ぐにお風呂に水を入れました。

 

 

もう真っ暗です。

街頭も信号も全部消えています・・・

こんなの初めてでした。

 

かろうじて携帯はその時点ではまだつながっていましたので

実家や友人たちと連絡をとりお互いの無事を確認しあい、情報交換。

 

私はうとうとしていましたが、

夜が明けると直ぐに夫はコンビニへ行き、パンやおにぎりを沢山買って戻って来ました。

 

この時点ではまだコンビニには食料があったようです。

 

それに・・・全然関係無い話ですが・・・

昨日負けていた錦織くん。

 

朝確認したら勝ってた!!ベスト4進出!!チューラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブグッド!グッド!グッド!

これで、地震のストレスが吹っ飛びましたよ!!

ありがとう!錦織くん&なおみちゃん!!

元気貰ったよ〜〜〜

 

 

 

ところが・・・ネットに繋がらない。

 

え〜〜?どうなってんの?ガーンいよいよ不安になって来て外に出てみました。

 

取り敢えずコンビニへ。

 

既にコンビニは大行列。陳列棚に何もない状態に。

 

それでも夫は残っていたお菓子を買い込んで来ていました(笑)

お菓子はまだ少しあったみたいです。

 

お昼過ぎになって実家から両親が「来ちゃった〜」と、言って

遊びに来ました(笑)

周囲も悲観的な感じでは全然無く、子供たちは学校が臨時休校になり

元気いっぱい外で遊んでいましたし、ご近所の井戸端会議も楽しそうでした。

夜は夜で真っ暗闇の中でも懐中電灯を持って星空を見たり、犬のお散歩していたり。

 

非日常の生活を道民は思い思いにエンジョイしていた様な気がします。

 

 

その日は夫が買って来てくれた、パンやおにぎり。

冷蔵庫が停電で止まっていたので、アイスを3食毎に(笑)

※その後2日停電が続きましたが、2日くらいなら冷蔵庫は結構冷えてます。

アイスノンやアイスパックを捨てずに沢山保存しておいたのも功を奏しました。

 

お肉があったので外でバーベキューでもしようかと思いましたが

お風呂に入れない事を考えて、その日は諦めましたよ。

 

そして水風呂チャレンジもやってみました爆  笑

その日札幌は28度。お天気も良かったので、イケるかな?と

思ったんですが、結果。心臓発作をおこすところでした(笑)

 

何とか水シャワーを完了すると、夫が物置からコレ↓を出して来てくれました。

 

 

結婚式のキャンドル〜チュー

ろうそくやマッチなどは震災用に準備してありましたが、

これは本当に心強かったです。

 

我が家はランタンやろうそく、マッチ、缶詰、など準備していたので

それほど困りませんでしたが、あったら良かったと思うものもあり

早速買い足しました。

 

1 ガスコンロ&ガス(バーベキュー用の炭などはありました)

2 ランタンを各人分

3 非常灯

4 お水をいれるだけで食べられるご飯や非常食買い増し

5 お水のタンク(折り畳めるタイプ)

6 ラジオ

7 充電器(予備用買い増し)

 

携帯からもネットが繋がらなくなってからは、ラジオで情報を得る事が命綱で

毎回、電気はいつ復旧するのか?と、そればかり考えていました。

ネットでは色々情報を流していたようですが、

繋がらない以上全く役に立ちませんでしたね〜〜。

 

病院やNTTのご近所はかなり早く復旧していた様です。

夫の職場も娘の職場もいち早く復旧していましたが、救急を受け入れて

いなかったので、結局二日目も休みになりました。

 

※信号も止まっていましたが、皆譲り合って運転していましたね。

大きな道路は警察が出て手信号で誘導していました。

 

 

それと、断水になるという嘘情報が出回っていて、ウチは結局断水にはならず

お風呂に貯めたお水は、その後洗濯に使いましたけど、電気が使えないよりも

断水の方が大変そうでした。

 

お水、トイレットペーパー、洗剤、お米、などウチは買い貯め派なので

困ることは無いのですが、(ガソリンは偶然前日入れていました)

一週間分程度は生活していけるように、

今後もしっかり備蓄していこうと思いましたショボーン

 

そしてAmazonでネット注文しましたが、未だ配送されたものとそうでないものが

あります。北海道地震の為と記載がありますが、札幌は配送も殆ど通常通りだし

ヤマトなんて次の日には既に配送していました。

何でこんな品不足の時に早々に発送してくれないのかわからないプンプン

 

土曜に三越でお肉や缶詰は買えましたけど、まだまだお惣菜やお弁当は

無い状態なので、宅食などに頼っている一人暮らしのお年寄りは

どうしているんだろう?と心配になります。

 

ビックリマーク地震で得た教訓

 

電気やお水って大事なんだなぁ〜〜

買い貯めって大事

 

の2本プラス。。。。夫と長女がポジティブ過ぎるでした(笑)

 

 

最後に。

先日のご近所ディナー

 

今日は中華を食べに行って来まーすラブラブ