昨日はあいにくの雨でしたけど、墓参りに行ってきました


高速を使ってもI時間位かかるのでちょっと遠いですけど、お彼岸なので行かなくてはという気持ちになります


雨の中、墓参りを済ませて実家があった場所にも行きました






ここに実家があったんだけど…


夜ノ森駅周辺も家は消えて空き地ばかりになりました






柵が無くなり、殆どの場所へ行けるようにはなったけど住んでいるのは原発の作業員の人達みたいでアパートが何軒か新しく建っていました


その後、気になっていた冨岡アーカイブスタジアムという所に行ってみたけど、昔の冨岡町の土器や昭和時代の生活の様子が展示してありました


建屋の中にボロボロに壊れて錆びたパトカーが展示してあるんですけど、これは東日本大震災の時に町民に避難を呼びかけていたパトカーで、2人の警官が乗っていたのですが2人とも21メートルの津波に呑まれて亡くなってしまいました。1人はまだ20代の若さです


ラジオで何回も聴いていたけど初めて見たので目が潤んでしまいました



ジメジメの後、今日の日曜日は天気も良く乾燥していて洗濯物も良く乾くし、布団を干したり掃除をしたりしました


やっと秋らしくなって来たので、午後はいろいろ買い物へ行って旨いものでも買ってこよう😁