会社を退職して半月が経ちましたが、まだ3日位しか経っていないような心境です😅


朝は目覚ましをかけなくても4時〜5時には目が覚めます、それからおにぎりを作り食べてから歩いて海へ行って釣りをしています🎣


今年になって2日にヒラメが2匹釣れたけど、それ以後は釣れていません😭


まぁ当然なんですけどね、水温が下がりすぎると釣れなくなるけど0%ではないので毎日頑張ってます(こんな所で頑張らなくても)😨


とりあえず、ハローワークで失業保険の手続きを終えて、1週間後にお金を振り込んで貰えるそうで360日給付になりました。3月位には次の仕事を見つけようと考えてはいるけど果たして使ってるくれる会社はあるのかなぁ😅


最悪、アルバイトでも生活は成り立つかなぁと思ってますけど


話は変わり、暇な内に歯医者や眼科などに検査をしに行こうかなぁと思ったら保険証が無い😱


健康保険は前の会社に任意継続をすると伝えたけど保険証は返したのですが、あれれ⁉️


協会健保に電話をして聞いたら自分で手続きをする事になっているそうで、そんなの聞いてないよぉ〜😭


社会保険を任意継続するのと国民健康保険に変えるかで金額がかわるそうなので、まずは確認を


任意継続だと〇〇円になりますよと金額を教えて貰い、国民健康保険の金額を聞くのに支所に行ったら電話番号を教えて貰い自分で確認して下さいと😓


そう言えば、前の会社の総務課の人が1年位は社会保険を任意継続した方が良いみたいだと言っていたんだけど、確かに1ヶ月3千円の違いが有りました


それなら任意継続で社会保険にと思い、またもや協会健保に電話をして任意継続のお願いをしたら退社してから20日以内に手続きをしなくてはならないのでギリギリですと言われたけど、速達で申込書を送りますと言うのでお願いしました😱


ホッとしたのも束の間、折り返し協会健保から電話が来て何事かと思ったら…



「あのぉー、既に手続きが終わっていて来週には保険証が届くと思われます」


へっ⁉️😮


そう言えば総務の人がそれらしき事を言っていたような😅


ちゃんとメモを取るか、スマホで録音しながら会話をするかしないとダメですね


と、いう事で明日も頑張らなくては😄🎣