さぁて、ウユニを満喫した後に向かうはラパス!と思っていたけど
このとき時間がなくて(結局あった)急いでペルーのクスコまで行きたかった!!
ウユニからラパスへの夜行バスを取って(80ボリ/1200円)、次の国ペルーへ向かいます。
ラパス行きの夜行バスはウユニの街からたくさん出ているんだけど、ウユニのツアーから帰ってきて間に合うことを考えてもう少し遅めに出してくれてもいいのにな。(21時に出発)
この旅一番のゆったりシートで爆睡でした
ラパスのバスターミナルに着いたのは午前4時過ぎ。ほら、早すぎるやん?だから夜11時ごろに出るべきなんだよ。
コパカバーナとプーノというところを経由して行くTITICACA っていうバスを選びました。これが結構難儀で、たくさん乗り換えをすふことに・・・
コパカバーナまでのところでボートに乗ります。
ペルーとボリビアの国境にはチチカカ湖(←皆さんご存知、イオンにあるあのショップ
)っていう大きな青い湖があって(たぶん)それを越えてきた。
標高は相変わらず3000メートル?3500メートル?ととりあえず高いので、空が澄んでいて湖は蒼い
幼稚園児が描いた絵が広がります。
いや、幼稚園児がこんなん描いてたら天才
ボートを降りて再びバスに乗ると、そこからクネクネ道が続きました
段々畑が美しい。
標高が高いのでこうやって栽培してるみたいです。
コパカバーナに到着
Titicacaのオフィスに出向いて座席番号を確保したら、次のバスが出発するまで待ちます。ビールで
今度きたら泊まりたい!!
長いことお風呂に入ってなかったから(汚い)ここで顔と歯を磨いて、カフェで充電させてもらってペルーへ行く準備をしました
コパカバーナの街からペルーの国境までは約10分ほど。
出国カードと入国カードを記入してバスに乗り込み、みんなで国境を目指します。
はい、きた国境
ここでボリビアともお別れ。ありがとうボリビアーーーー!
ペルーです。P渦巻きすぎて読めなかったwww
青と緑の風景にこのペルーの文字は映える!
ペルーいい雰囲気。それにしても空と湖が青いねーーー!!
この日の夕方ごろにプーノに着いて、さらにバスに乗って、最終的に目的地であるクスコに着いたのは午前2時!!
バスターミナルから宿までタクシーに乗ったんだけど、言い値の10ソル(約320円)を「安い!ラッキー」って思って普通に払ったけど実は半分以下で来れたみたいwww
夜って怖いw

(お墓がカラフル)
午前3時に扉を叩いた宿も快く中に入れてくれてほんとによかったー。
クスコは治安良さげだけどこの時はちょっと危ない人がいたもん
でも2人だったからなんとかなるって思っちゃう!!
そんなこんなで無事にクスコに着きました!ここから次に目指すは世界遺産マチュピチュです。
次はマチュピチュのお話
↓
帰国まであと5日
↓













