サンバの魅力とカーニバルの迫力にどっぷりハマってしまった模様流れ星

{9E202ED8-FF32-4B1E-9755-D82740F8A709}

ブラジル、リオデジャネイロのカーニバルラブ

サンボードロモ・ダ・マルケス・ジ・サプカイ」(Sambódromo da Marquês de Sapucaí)という競技場に足を運んできました!


{085DAA4E-DD70-4CFB-9E6A-41C598185026}

「リオのカーニバル」は、誰しも一度は耳にしたことがあるんじゃないかな?


お尻プリップリのナイスバディなお姉さんが背中に大きな羽みたいなのつけて踊るやつ!!

というイメージ持ってません??

でも実際はセクシーなお姉さんだけではないんです!!



〜知ってた??カーナバル デ リオデジャネイロ〜

ーカーニバルは、実はキリスト教のお祭り(カトリックの謝肉祭)なんだって。

ーカニーバルで踊られるサンバは、かつて海を越えてアフリカ系奴隷がもたらしたらしい。

ー1チーム踊りきるのに1時間以上!(長っ!)

ー1チームの構成人数は2500人から4000人!(多っ!)

ー夜10時くらいから朝5時ごろまで!(遅っ?早っ?)

ー審査員が40人!




私は、知らないこと多かったです。笑

ちなみに、カーナバルといえば、リオ!だと思ってたけどブラジル中どーこでもやってるのキラキラ





〜リオのカーニバルのここがスゴイ〜


①チケットの競争がスゴイ

{7A0DF952-FD89-44EA-94A7-10E168A239D1}


チケットを取らずにリオに来ました。


カーニバルのチケットの買い方
ー公式サイト
ー旅行会社
ーダフ屋


私はダフ屋で買いました!←


セクター1から13まであります。

{9C7179AA-D797-4D8B-B41A-6B005B5B1403}


ゲットしたのは、セクター11。
これしか知らないけどよかったよ!!

セクター12、13は500円以下で買えるみたい。
始まる前に、配るように売っています。笑


セクター1から11までのチケットは、チケットのサイズがデカく、首から下げるタイプ。
「本物かどうか」っていうのを見分ける時は、キラキラ加工がしてあるかどうかを見ますw


②衣装がスゴイ

{80DF492E-83A5-4130-B8AA-E6D5944C8337}

初めてみたカーニバル。
テレビではお姉さんのお尻ばっかり写してるからイメージはそっちだったんだけど、

メインは華やかに仮装した何百人、何千人のパレード!

子どもからおじさんおばさんまで、大きな仮装をしていました。

地下鉄で来る人ももちろんあり、重そうな仮装グッズを持ち運んでいる人を見かけました。会場前の道には、仮装の準備をする人たちで溢れかえりましたびっくり

{95B18C53-E031-471A-B448-A251DEA15A88}

写真撮ってもらったよラブラブ

みんながこんな大きさになるから道幅足りてなかったwww




③パリピスゴイ

{4D3ABC01-309A-4A56-90CF-E32A2BBCDC5A}

この人たちはパーティーに行くだけなのかも知れないけれど、みんながみんな、ヘンな格好をしています。

④山車がスゴイ

{DC6BA271-6C52-483A-AD86-AEAEC76CF1EF}

山車は見所の1つ!!

めっちゃデカイ、装飾が派手!!

{EA21BC6F-69D7-4724-A779-F1910C3D9DD5}

ひとチームに一台ではないんです!!
1チーム5〜6台はありましたびっくり

{B333FD20-EF1E-4DDA-AB82-EE0B255326FE}

もちろんただ踊ってるだけじゃなくて、
テーマがあるので
山車や、曲、衣装を見ながらテーマについて納得できますグラサン

{F9F91841-69FC-4CEA-8A38-2EE261C60159}


⑤人の数がスゴイ

{8D0F7BD1-5F82-42F0-919B-587604904C8B}

カーニバルに参加している人と観客、合わせると何人になるんだろう?

この時のリオの観光客は150万人(ブラジル国内外から)で、経済効果もすごいらしいお札


⑥ゴミがスゴイ

{7E41B3D3-298A-479E-98D2-5B714186626D}

帰りの道、ほんま汚かったーーガーン
こんなによくゴミ作ったな!っていうくらい。





*******
 
世界最大級のお祭り*リオのカーニバル
楽しすぎた!!


テレビのニュースでチラッと見たことしかなかったのに「いつか生で見たい」と思っていました。


その夢が叶ったぜグラサン


そして、実際に見たリオのカーニバルは、全てが想像以上で本当に感動しましたイエローハーツ途中、泣きそうになったよ!!

{F802CBC8-9CB9-4EE0-AF1B-404645423DD6}


*******

カーニバルについて調べてるときに読んで震えた記事

2018年カーニバルの情報


*******


爆笑一生に一度と言わずもう一回行きたい!!

ガーンでも強盗には遭いたくない!!
(写真の笑顔、強盗に遭った日とは思えないっしょ?笑)