はい、南アフリカヨハネスブルク空港で暇してます飛行機

搭乗まであと1時間ちょい。


▶︎これからの予定


{17972544-E13B-4C9A-9404-47A0BC3ED498}


ヨハネスブルク(アフリカ)
アブダビ(中東)
マドリッド(ヨーロッパ)
ブエノスアイレス(南米)


2日で世界半周くらいしちゃうラブわーい




さて、いよいよアフリカの旅を終えて南米に突入します!!


楽しみーーー!初南米なんでね!


スペイン語知らないけど大丈夫かな?サングラス



オラ!、グラシアス!、アディオス・・・
デスパシート。

こんなもん



南米すごく楽しみでもあるけど、

これをもってアフリカ大陸を立つのか

と思うと少ししんみりショボーン


アフリカ大陸に入ったのは9月の後半やから
もう4ヶ月もいる!!(衝撃)


ヨーロッパ諦めて、アフリカ大陸に足を踏みいれようとしてた時はとっても怖かったガーン


思い通りに行かないことや、カルチャーショックを受けることもたくさんあったこの4ヶ月。


へいシスター!へいマダム!
ハゥ アー ユー?

に、パーソナルスペースをください!と本気で思ったし。

ギブ ミー マニー!

に、どストレートかよっ!と驚かされたし。






お昼から人々は木陰で談話してて


バスはいつになっても出なくて


肉とチップス(フライドポテト)で腹満たされて


ビールだけをひたすら飲んで


子どもの笑顔は眩しくて


音楽の音量はバカでかい。


(振り返るアフリカこんな感じ↑)



TIAおねがい(This is Africa)



{F0948DED-ACAD-4F60-987A-57409A478B01}


って、


簡単にまとめたらこんな感じになってしまったたけど



本当はもっともっと、いろんな面を見ていろんなことを知ったと思う。



アフリカが怖いのは、アフリカのこと知らないからや!


って心を決めて踏み込んだこの大陸。



旅を終える頃にはアフリカなんてへっちゃらだよ〜ってなると思ってたけど



実際、まだコワイwww




出来ればもうあんな汗まみれのぎゅうぎゅうの乗合バスに乗りたくないし、ナイロビやダルエスサラームやヨハネスブルクに行きたくないし、小さな子どものマネーマネーという言葉を聞きたくないし、道で暮らす人の横を見て見ぬ振りをして通りすがりたくはないかな〜。








大自然があるってほんとで


でも想像を超える大きな都会があって





マサイ族が携帯使ってるっていうのはほんとで


でも昔からの文化を受け継いでいるのもほんとで





それらの文化は西洋・東洋とはかけ離れていて驚きの連続だった。




あー、そろそろゲート開きそう



はい、空港で恒例の
コインで何が買えるかなゲーム


結果は

{AC2B251D-0DE4-4538-B2C3-3E59308E7ACC}

13ランド(約120円)で


{447ADF2D-8E23-4EEE-A7EB-061ECCF9C266}

チョコレートバーが買えましたラブ
このチョコレートバー空港の外で買ったら7ランドくらい


非常食にとっておくの。







アフリカバイバーイ足

次は南米ですルンルン