南アフリカには、アパルトヘイトの影響からタウンシップという区画があります。


タウンシップとは一言でいえば
黒人が住む地域


{46EF1D6D-6559-4836-99B4-46411F117216}

何となくだけど日本にいる時から
黒人という言葉は禁忌だと感じていました。


でも南アフリカではたくさん
黒人/Blackということばを使いました。


それは差別用語と言われればそうだけど
相手を傷つけようとしてはいなくて


その問題が近くにあるということだと思います。



ブラックというコトバを使ってホワイトというコトバも使って、少しは理解を深めれたかな〜



だからちょうど滞在してた時に近くのモールで起こったH&Mの広告に関するニュースや日本の昨年の大晦日番組に対する議論への私の関心は高かったですキョロキョロ





{877FFDE4-3DAC-48E7-BB24-86ECEEBAD2DD}

私が連れて行ってもらったのは【Mamelodi】というタウンシップ。

{9C32806A-3341-4CFC-9DA8-9B64BB21888F}

正直「ちょっとこわいな」と気を張ってましたショボーン


はっきり言って治安が悪そうに見えるんです。


だって、タウンシップの町に入って急に人の数が増えたし、落書きやゴミの量も増えたし、もう閑静な住宅街ではないから。プレハブの家もあったし、窓の壊れている家もありました。


そして、歩いている人の肌の色が変わります。


「おー、タウンシップってこういうことか」って身にしみて感じましたタラー


{B5ADFA81-54EF-4F20-B5F1-FCAA9E277BBC}


でも、同時にホッとした自分もいました。

ケープタウンやプレトリアの高級住宅街みたいなところしか見てなくて(こちらは見えにくくなっている)、本当に綺麗で発展してるんですびっくり


よく映画で見る近未来みたいな雰囲気だなぁ〜って思ってたのでちょっと馴染みがなさすぎたけど


ここで見える南アフリカは、
今まで見てきたアフリカと類似するところもあって

やっぱりこのアフリカンな雰囲気もいいなーってラブ


{5D440252-4E99-4F3D-955F-4106DDBF037B}


・道沿いで子どもたちが遊んでいるところ(子どもがいるのを見ると安心)
・人と人が近いこと
・道沿いに物売りがいること

そんな雰囲気は好きラブラブ 

 


高級住宅エリアよりこっちの方が住みやすそうで、住むならこっちかなって思いました。家族同士が近いコミュニティーが形成されいるようでした照れ



まぁこの世には白人と黒人とカラードがいて、私はカラードだから住むのは不可能なのだけど。これが世界の現実だあーーー


{965CBE87-F9AB-4898-B767-C711DC7970E6}

あ、ちなみに当時(南アフリカが人種差別政策を行ってた時)日本人や韓国人は
「名誉白人」と言われてたみたいです。

なんか、すごそうwww

{0F786E4B-3F23-4E8F-AD53-B8D0DCF2186F}





はい、

そんなタウンシップの街を歩き回ってると・・・




{EA038754-80BF-429F-B1F1-45463B5F1509}

芋虫を発見!!びっくり

{5E107C13-0B3B-4420-853C-FDFA0B993AB5}

早速いただいてみましょう!!
(もはや食べない選択肢はない)(病気)

{F12A091C-7492-42BE-90C0-99FEF6716BC9}

ぱくっ(特に可愛くない)

{58CA95C2-4F74-49D5-B65F-3D306D80C88F}

む?(コマでお送りする意味)

{CF0D2E96-AFC1-439B-AB05-D6F70BE6A774}

うーん。。。(お付き合いありがとうございます)

《感想》
乾燥した草の匂いがする。中は層になっててサクサクしている。味も枯れた草のような気がする。

つまりは、微妙。




{A1E87183-DAC1-4333-8588-975F6CDC3D64}






ブログランキングに参加中ウインク

昨日毎日投稿サボりましたwww