南アフリカ共和国は三権を分散させています(?)鉛筆

行政 プレトリア
司法 ブルームフォンテーン
立法 ケープタウン


いちおうプレトリアは首都らしい。日本の大使館もプレトリアにあります口笛


{D471523B-F637-4720-B28A-CE3C276644DA}


【ユニオンビルディング】っていう政府庁舎の前にはネルソンマンデラが立っています。
重そう、倒れてきたら恐いですね・・・ショボーン


ネルソンマンデラはアパルトヘイト(人種差別)政策の撤廃を生涯掲げた南アフリカの大統領でした。反アパルトヘイト運動によりケープタウン沖合のロベン島で27年間監獄生活を送っていました。ノーベル平和賞受賞。



ネルソンマンデラは、銅像にされるべき人だったんだろうな〜って感じました。




今のあの国やあの国のトップの人は・・・
って考えてると・・・


最近は風刺画には留まらなくてGIFとかでももう滅茶滅茶な瞬間的表情が使われてて(かわいそう・・・。)そうなっちゃうと銅像って作りにくそうじゃない?



{904F2862-2258-4415-B0E9-E054AF9F0200}

ユニオンビルからは、プレトリアの街を眺めることができますカメラ


広い庭もあってすごく整備されていましたやしの木

{693B49C9-82B6-4A1E-8E56-053FB34B5FBA}

オレンジの服を着たお掃除の人たちが、観光客より明らかに多かったですwww


{C327ADE2-1351-4B63-8F7B-90F012CAFA92}



さて、プレトリアに来たのは知り合いに会うためでしたが、

知り合いの知り合いの・・・ってほんとにたくさんの人にお世話になっちゃいましたグリーンハーツほんとに!


{3C2A7267-499F-4EB2-90F1-83F915140E4D}

結局のところ、
世界で1番美味しい朝ごはん
ご飯、納豆、味噌汁、梅干し、麦茶
だと感じたプレトリアの朝太陽





その知り合いの知り合いの方(つまり知り合いになった人!)にプレトリア郊外の【Rietvlei Nature Reserve】という自然保護区に連れていってもらいました爆笑

{BD58641B-733D-4982-AB64-D06206F6AD74}

ぴんく色のお花が一面に咲いてて綺麗〜ラブラブ

{4D291BB3-3D00-41AA-8980-2F05E2EB7180}

自然保護区の中にダムがあるんだけど、バードウォッチングスポットみたいなところからの景色が本当に綺麗でした。数種類の水鳥が飛んでて、心が和む〜ラブ


{DA4E52AC-B960-47E5-A214-0356BC05D7AF}


【本日の学び】
『水辺の鳥眺める』
人生にこういう時間必要!って思う時間←


{F96ED3EC-33FD-4742-9F03-7B32BC91497B}

尾長鳥!飛んだら重くて落ちそうになってるのwwwかわいいなおいwww

幽霊みたいな飛び方してました!!



肉食動物はいなかったけど、サイやオリックス、クドゥーやインパラはたくさんキラキラ 



特にシマウマはこの日もシマシマしてたなあ〜

{D1F01879-6851-4E39-8BBC-FC574502A542}



{E54C53DA-F234-48FD-93A7-F353E06A5D39}

お腹が大きくなった妊婦シマウマさんや

{4A2EA2F7-BC5B-4B51-9B6D-6A62D0A53C7A}

白い鳥まで来ちゃって死んでるんかと思うけど、寝てるだけのシマウマや

{023CA846-00F3-4731-9123-BD8261585E1F}
  
カップルかのような佇まいのママ友なシマウマなどなど・・・



しまうままつり
でした。

{4492B2CB-6222-40CD-AC40-173B772310D9}

Jeep 運転させてもらったよ〜ブルーハート


シマウマなかなか退けてくれないもので、おかげですごく近くでみれました!!

{DB24CF40-34B9-4370-B033-4D60D8D28DC0}

Riet Vlei は、住宅街エリアのすぐ横って感じで
その街と自然保護区の場所の共存(!?)に驚きました。はい、なに言ってるんだこの子ってなりましたよね、どう考えてもドンピシャな言葉出てこないので今日は寝ます。ドンピシャという言葉のチョイスも間違ってると思いますがこの辺でおやすみなさーい!!(逃げ)



写真はiPhone撮影スマホ


ブログランキングに参加中口笛