出稼ぎではなく
言うなれば、国稼ぎ
に2泊3日でスワジランドへ行ってきました口笛



【南アフリカ・プレトリアからスワジランド・ムハバネ】


スワジランドに何があるか知りません。完全なるスタンプラリーです。



*******



《行き》

乗合バスが出入りしているのは、プレトリアの【TUT Art Campus 】の手前のバスステーション。

ここまでは治安を考慮してタクシーで行きました照れ

{EA97D823-1048-4A32-B5B6-38389F323137}

ここまで連れてきてくれたタクシーの運ちゃんにスワジランド行きがどのバスか教えてもらいましたウインク

ちゃんと看板にも行き先が表示されています。


南アフリカのバスはデカイ!キレイ!メルセデスベンツ!

{27EA5C0E-6791-4FAD-B8C6-BEA48FCA6804}

中のスペースは(マラウイに比べて)とてもゆったりしていてましたおねがい


プレトリアからスワジランドの首都ムババーネまでは220ランド(約2000円)でした。

私の隣に座ってたのは10歳くらいの男の子!
ひとりでスワジランドとの国境街まで帰るらしい、偉いなぁー。


私がバス停に着いたのは8時半

出発したのは10時過ぎです。


キターーー
満員になるまで出発しないやつーーー!

TIA (=This is Africa)


チケット買うときにホールドされたパスポートはバスが出発するまで返ってきませんでしたが、ご心配なく〜口笛

(心配してたのは私でしたが、ちゃんと返ってきました!)


待ち時間も、乗ってる間も基本寝てましたzzz

 
10歳の小人のおかげでスペースには余裕が出来たはずなのに、またその横の2人は1.2倍の大人だったため、隣の人との間から湧き出る汗は止まらないw

{29B96844-6CF0-41BB-BF1F-F7A0B50A815D}

【Bronkhorstspruit】という街を通りすぎたときには、中国風のお寺が見えましたびっくり

うん、それだけ。

{423B9F14-8B39-4599-8FC2-042191816ECB}

国境に到着したのは14時ごろ。


《南アフリカイミグレ》

バスにデカイ方の荷物を置いてきたので、バスを見失わないようにしないとな〜と思いながら、

・・・見失った!!笑

{59B2F673-2984-49D9-BD40-AC3E19276169}

出国審査はスムーズにいけたのに
え?バスどこ??えーん
ってひとりで焦ってました。

スワジランドのイミグレ先でちゃんと待っててくれたんだけどね〜



《スワジランドイミグレ》

スワジランドもビザにお金かかりません。
パスポート見せてスタンプをもらいます。

{644B6D5C-CCD8-47C7-A57C-D0A452E32D80}

『ウェルカム トゥー スワジランド』
MTN(携帯電話会社)の広告が、
スワジランドに来たんだなぁーと報せてくれましたキョロキョロ

{79345465-A5CD-44FD-BADD-F76E793BC26D}

ちなみに(どーでもいいですが)
この日は立ちションしてる人、4人も見てしまったけどどうなってるんだろう?笑



*******



《帰り》

泊まっていた【Legend Backpackers】から歩いて10分ほどのスーパー【Shoprite】の前を歩いたらら、ちょうど声をかけてほしいお兄さんに声をかけてもらいました流れ星

「Where to ?(どこ行くの?)」

「Manzini (マンジニ)」

「まじ卍〜」(言ってない)

と乗せされた乗り合いバスでなんやかんや(人を乗せたり降ろしたり)40分くらい。

【Manzini bus park】に到着しました。

{51DFBA52-DE4A-4541-A6CC-1D72E28535C5}

宿のお姉さんに聞いたら、ここからプレトリア行きのバスが出ているとのこと。

マンジニはプレトリアとは反対方向なんだけど、少し戻ってマンジニに来た方が確実にバスに乗れるらしい!


実際、マンジニを出た私のバスはプレトリアへの道にある首都のムババーネのバスパークにも泊まったけど、数人がやっと乗り降りしたくらいで、ちゃんと停車していたわけでないので、マンジニバスパークの方が確実っぽいよグッ


パスポート(出発までホールドされる)に220ランドorリランジェニ(約2000円)を挟んで渡し、バスに乗り込みます。

南アからスワジランドとスワジランドから南アまでバスの金額が同じ(価格設定がされている)ということに少し驚き、安心しましたルンルン

{2B9A0CA0-942C-4478-ADB5-520E08EC29B9}

さーて、

スワジランドにはスワジリランジェニという通貨(ランドと同じレート)があります。


スワジランドでは南アフリカのランドも併用して使えますが、南アフリカでスワジランドのランジェニは使用できません。

よって、ランジェニを使い切りたい私!
とはいえ使うようなお金はなく!!笑
(財布の中10ランド/90円とコインだけという悲劇)

荷物にならないようにコインだけで何かを買いたいな〜コインたち

ぐるっとバスパークを見回すと美味しそうなフルーツが売っていたので

あるだけのコインを全て渡してコイン

{0E2394A9-DC4A-40F0-BD73-7B164A56EAE8}

ブドウとバナナに替えてもらったよぶどうバナナ

これが所持金7.5リランジェニ(67円)で買えたんだから最高だよねラブ

フルーツの安く買える国は好きピンクハート



超甘いバナナとちょっと酸っぱいブドウを食べて (TIA方式により)待つこと1時間。



ようやくバスが出発!


{D87D6F9E-1734-42BE-A716-B5962B528425}

今回大きな荷物は、こちらの荷台に入れさせてもらいました。4時間くらい陽に当たってるので、ホッカホカになって返ってくるよ星


ほんで、車は100キロ以上のスピードが出てるから、飛んで行ったりしないかな?と不安になったけど、結構大丈夫そうニヤリ



《スワジランドイミグレ》

バスが国境に着いた時に、ある乗客の1人(代表者)がみんなのパスポートを回収し始めましたびっくり

この人に預けて大丈夫?
てかいまからイミグレ行くのに回収する必要ある?

疑問と不安が募りますが、
その人と他の乗客とみんなで一緒にイミグレーションへ。そしてみんなのパスポートを一斉に提出。


案の定、出国管理人は1つずつパスポートをチェックし、1人ずつ名前を呼んで返すので効率的な面ではまだ疑問が残りますが、無事にスワジランドを出国地球



国境で小さなお友達が出来ましたキラキラ

{03E3139A-E8D9-41FC-AA64-331B1ABD1969}

同じバスに乗ってた子なんやけど、
やっぱり気になっちゃうよね〜かわいくて優しそうなアジア人のお姉さんラブラブ(私)

ちょっかい出して来たから遊んでたら手を繋いで国境を越えるまで仲良くなりましたグリーンハート

なんと至福の国境越え〜ラブ


《南アフリカイミグレ》

スワジランド人は、パスポートをさらに回収しようとしましたが、南アのイミグレ建物のドアに

「パスポートは1人1つ持ちましょう。誰かが集めることはしないでください」

と書かれていましたwww

なので、通常通り自分でスタンプを取りに行きます!


出入国手続き完了あしあと

同じバスに再び乗って、ここから約4時間のバス旅車


途中、トイレ休憩をしたSAは超豪華でした雷

な、な、なんと!!

{DB2B7349-6C44-4BE5-8E9B-E030BB787F06}

トイレ横の窓ガラスから水辺に寄ってくる動物が観れる!!


感動してトイレ行くの忘れそうになってましたwww

{542C2950-F8FB-46A3-A3AE-C5E7241AA49F}


行きと同じバスステーションに着いたけど、

私が行きたいのは【Bosman buspark】(インターケープバスなどの大型バスの停留所)だ

と伝えると、そこまで向かってくれそうなった・・・

んだけど、なんかそのドライバーさんが緊急の用事が!とか行って違うバスにお金払ってくれたので乗り換え!


こうしてなんとかプレトリアに帰ってくることができましたウインク



*******


南アフリカのプレトリアからスワジランドまでの行き方を《行き》と《帰り》に分けて書いたのでだいぶ長くなりました!!



でも私が行く時、情報が少なかったので旅ノートとして残しておきますねニヤリ



※乗り合いバスの他にも空港からシャトルが出ているようです








読んでくれてありがとうイエローハーツ

クリックしてランキングも応援してね音符