出国前に友達がくれた手帳に毎日日記を書いているんやけど


ここ2週間と3日、サボっていました。笑


(もともと毎日ではなく数日おき!)


日記を書くという行為は自分と向き合うのにいいことだと思うし、日記つけれるってかっこいいって思うのね。笑


理由は不純ですが、ここまで半年間書いてます。笑


ちなみにカナダに一年留学してた時も毎日A4にぎっしり英語書いてました。恥ずかしくて見返したことはないけどw


2週間と3日、サボってたぶんをイッキに書いて思ったことは




・3日前に何したか思い出せないほど記憶力に乏しいこと

・2週間楽しすぎて書くことができなかったってこと

・日記に収まる人生ってつまらないかもなってこと

・でも1人になったとき日記って温かいこと


{CEE816E8-F636-4622-8913-C8F48E90F102}



*******





エジプト・ルクソールは観光資源の豊かな街でした。

・王家の谷
・ルクソール神殿
・カルナック神殿
ハトシェプスト女王葬祭殿
・王妃の谷



などなど


厄介なのが
ナイル川を挟んで西側(West bank) と東側(East bank)に別れているから橋を渡るなり、ボートを使うなり、しないと行けないこととその範囲が広いこと。




よわっちーWiFiでルクソールの情報集めをしていた2人のバックパッカー(アレンと)



もう、イヤーー。




って嘆いて結局ホステルのおじさんに勧められたツアーで手っ取り早く観光地を回ることにしましたwww



たった10ポンド(約60円)節約するためにエアコンとバスルームのない部屋に決めたくせにね

結局ツアーガイドつけるんかーいw




ま、そのおかげで何も考えずに遺跡巡りできましたウインク




▶︎王家の谷

写真なし


王家の谷は残念なことに写真撮影禁止なんですよね〜


広大な土地にいくつもの王の墓らしいものがありました。(63人の墓があるらしい!)ラムセス◯世とか、なんとか王とかの墓。ツタンカーメン王もここで見つかったそう。


すーごく古いのに、色や彫刻が綺麗に残っていて感動しました爆笑



写真撮れないから

ココロのシャッターきりました
(とかゆーてみた、きもちわるっ)



日本のODAによって展示室なんかも作られていて、Thank you JAPANって言ってもらいました。私何もしてないけど、日本って凄いんだなあー。


【学割】3墓巡れる入場券:50エジプトポンド(約300円)

▶︎ハトシェプスト女王葬祭殿

{C1452C54-03DF-49F6-8B97-AAB7677948FB}

女性で始めてファラオになったハトシェプストさんのお墓。崖をくり抜いて造られてるみたい、古代エジプト時代に!すごいよね。

{6EBEFFDE-AD0E-49F4-AE7F-44DD1FAA81E4}

20年前の《ルクソール事件》っていうイスラム集団の無差別テロで日本人(10人)も殺された場所だよとガイドさんが教えてくれました。


それもあってカバンの中に銃や爆弾が入ってないか、入り口でしっかりチェックされました。

{FA998354-1588-4EC5-B5C9-A056DDF20261}

女王だけど男性の姿をしています↑


ハトシェプストって発音しにくい・・・。



【学割】入場券:25エジプトポンド(約150円)



▶︎メディネット・ハブ

{424A0049-CA8F-400D-88E1-F5CFB2629F47}

ラムセス三世の葬祭殿。

ココがわたしのお気に入りチュー

たくさんレリーフが残っていてかわいいお墓でしたラブラブ
 

{04D0C033-39A4-4967-8854-9540153BD3E7}


{09F4BF15-9F4F-404E-899F-135B41092ACF}

{F627237F-6C78-414C-BA61-6391278F9D1A}

{4EDAD2E5-5BDC-4963-BA6E-4E191B19D694}


この写真の柱はもともと高い柱だったようだけど、誰がが家を作るのに切って持って行っちゃったらしく、このように残っています。

{35E26360-4457-4249-AF95-0BE1DD3F3204}

【学割】入場券:20エジプトポンド(約120円)


▶︎なんかしらんやつ(メムノンの巨像)

{903C1ED6-4E0B-4CC1-A26B-51BD83C4D863}

なんかババア風だなこの写真。

ここは、車から降りてみるだけっていう簡単観光でした。

高さ15メートルのアメンホテプ三世の形をしている像です・・・はぁー。遺跡見過ぎて目が遺跡疲れしてきました笑





*******


{05CFB4C4-00BB-4D9C-99E6-F2FE6846FCD2}


エジプト、ひとつ気になるのが

観光地に行くと必ず聞く

ヤマモトヤマ!


ジャパニーズ?コンニチハ!ヤマモトヤーマ!

って言われます。

お土産売りの人とか特に言ってくる。



ジャパニーズ、コンニチハ、アリガトに並ぶ、ヤマモトヤマとはなんぞや。


これ、調べたら【海苔の山本山】のことらしい。

え、誰が仕組んだん?笑



でも私は、山本山のCM見たことない。


山本山って言われてもピンと来ないし・・・



私より若いエジプト人も日本人みるとヤマモトヤマ!って叫んでいます。もう、伝統化して根強く残ってるんでしょう。






エジプト観光地に潜む心を痒くさせる「ヤマモトヤマ」


なんでヤマモトヤマがエジプト人の間でよく知られてるのか知ってる人があれば教えてください。






ランキングに参加中おねがい

ヤマモトヤマルンルン