すすトルコ・イスタンブールの観光名所で有名な場所にブルーモスクと呼ばれるモスクがあります!
スカーフ巻いて髪の毛を隠しましょう。
ここはほんまに、
イスタンブールの観光は結構お金がかかることがわかりました
ここは嬉しいことに入場無料。
ということで見学してきました〜
青いから。
らしいねんけど、
そんなに青くない。
そして、私は気付きました。
もはや赤の占める割合の方が多いんじゃないか?
レッドモスクにしたらいいのにな
というのが私の感想。というか、提案です。笑
このモスクのもう1つの特徴は
普通のモスク4つやのに6つ!
これには諸説がありますが・・・間違えちゃったっていうのを聞いたことがあります。
ちなみにモスクを訪れる際には服装に気をつけないといけません!
ビューティーに撮れるカメラ
で撮ると、キラキラしすぎて背景がどうでもよくなっちゃってるうぅ←
てかこの写真、老けてる?というか貧乏そうwww
ビューティーにとってるくせにビューティーじゃねぇwww
やかましいわ
スカーフ巻いて髪の毛を隠しましょう。
ブルーモスクではスカーフを、貸し出してくれるので持って行く必要はないけど他のモスクに訪れるために自分で持っておいた方がいいかも!
ブルーモスクに近いもう1つの観光名所【地下宮殿】(Yerebatan Sarayi)というところがあります。
入場料:20TL(約650円)
地下に降りて行くと、音楽かかってるの
なんかそれっぽい宮殿ソング!笑
その歌が雰囲気醸し出してると思うんやけど、音楽なかったら、あんまりすごいところって思わへんと思う。演出やね〜。
ここは、世界遺産に「イスタンブール歴史地域」として登録されていてる東ローマ帝国時代の地下貯水池です。約1500年も前に皇帝ユスティニアニスによって建設されました。今は観光地として、歩ける道がつくられています。
柱の数は336本にも及ぶらしい・・・
薄暗い空間で神秘的です
こちらの柱は、周りの柱とは変わっていて【涙の柱】と呼ばれて、いつも濡れています。死んだ人の命がどうとかこうとかって説明してあった気がする・・・忘れた!
そして結局みんな諸説でしょ?笑
奥まで歩いて行くと、【メデューサの首】がありました。最大の見どころらしい!!
歴史知らない私は、
誰?
なんで逆さなの?
ってハテナだらけ
ここはほんまに、
地下宮殿やろ?知ってる知ってるー!行ったことあるよん
って言えるくらい。笑
見るところ少ないし、中に説明も少ないし、
興味ない私は行かなくてよかったかな
なんでこんなに後悔してるかといいますと
出国の24時間前にここを訪れたために、財布の中7リラ(約230円)になってしまい・・・ホテルも空港までのシャトルもすでに払ってたからやり過ごせそうやったけど、頑張らない私はそのあと両替しに行きました。そしたらたくさんお金使っちゃった
うえーん
っていう状態やからです。笑
歴史とか好きな人やったらいいと思うけど、そうじゃない私は、公園のベンチに腰掛けてスィミット(パン)かじって、人々を眺めておく方がいいのかも!
そして、トルコ・イスタンブールを訪れて1つ決めたことがあります。
それは
ヨーロッパに行かない
ということ
わかったことがあって、
私はヨーロッパへ行くことにあまり心ときめいていない!
以前イギリス、ドイツ、フランスには行ったことがあって大体ヨーロッパこんな感じかなって予想はしてます。それはそれは綺麗な建物や街並み、有名な美術館や美味しいもの、ヨーロッパ旅する人との出会い、会いたい人や泊めてくれそうな友達もあったんやけど
トルコのヨーロッパ的なところを見た時に・・・
疲れそう・・・
と思いました!笑
そして、今イスラエルにいるのですが、ここからアフリカ大陸を目指します!(たぶん)
未知の大陸、AFRICA!
ほんまに
気が向くままに動いてる
これこそ
ひななくままに笑
(ナルシストな件も読んでね)
それにね、日南子(ひなこ)って名前に南という方角を入れられてるんです!!!生まれた時からね!!
もう南に行くしかない!笑
というわけで
アフリカのゴールは南アフリカ共和国まで目指そうと思ってます
また気が向いてヨーロッパ行ってるかもしれないけど咎めないでね!
日南子の世界一周アフリカ編もブログを通して伝えていこうと思ってるので、ぜひ見てください












