観光客と地元客の割合が大切だと思う。観光客が多いと、商品も地元の人が買わないようなものを売るようになるし、逆だと、もっと地元の人の生活が見えてくる
こんな狭い道をバイクが行き交うこの感じがたまりません
笑
ここは、カンボジアのローカルな市場
雨で道がじるいけど、すごく賑わっていました。それもそのはずでこの村で多分唯一の市場でした(小さいのはあるかも)
だから、生活に必要な全てがここにはありました
お野菜
お肉
にお魚
毎日ブタの顔が変わっていたのは、新鮮な証拠。
こんな暑い国で、肉をこうやって放置できるってことは、やっぱり日本のスーパーであんなに冷やすのは、過剰やと思うんよな。もっと日本人のお腹は強くなると信じでるんやけど。
安くて美味しいフルーツもたくさん並んでます。こんな狭い道を商品のほとんどは量り売り。
USドルが流通しているこの国では、いたるところで両替屋さんが存在していました。
特に観光客の多いシェムリアップ中心街で、私が得た印象としては、
意外と物価高い!!?
USドル使ってて、今1$=109円で、勘定するとき1ドルの次が2ドル!(当たり前やけど…)
スーパーとかやったら25セントごとに区切った表示してくれるけど、街中では大体1ドル単位で。
つまりは値切る時も1ドルずつさげれるんやけど。
※米ドルとカンボジアリエルを併用します
お会計$5.25→80500リエル or 5$と500リエル
でもこの市場ではリエルが主流だから単位は100リエル、もしくは500リエル。
それがカンボジアの経済レベルに近い通貨だと思うから、お買い物も楽しくなります!
服もサンダルもお薬もシャンプーもあってとても魅力的でした。
商売してる人を見ると、なかなか暇そうやから店番はしたくないけど、ここに毎日買いに来るお母さんになりたい!!きょうの料理は何にしましょう?って。
ローカルな美味しいものもたくさんありましたよ
ランキングに参加中
ポチッとクリックしてください
↓
こっちも見てね
↓







