1日で蚊を58匹叩いた記録( 小学生部門)を持つ私。
※田舎者/数えるくらい暇な日々を送ってました
夏はすごい好きやけど、
蚊って本当に厄介者で
ぶーーーっんていう音を聞いたら、
あー!もうっ!!!
寝られへのやけど!!!!!
ってイライラしてしまいます。笑
しんきい
そんなホットな地域からお届けするのが、中国の街並み。
いま私は东莞市(Dong Guan)にいるのですが、(もはや、日本語でなんていうか知らない)
东莞には
性都
っていう別名があるようです。
香港や深圳に近く、広州にも近く、たくさんの出稼ぎさんがいるらしくて、それでパワフル(?)な夜になってるらしい。
確かに街を歩けば、「住宿」とか「時租」っていうなんとなく意味がわかる文字をめちゃめちゃ見かけます!
また新しい単語を覚えたよ←
ちなみに东莞の莞はこの木、イグサの意味らしいです。博物館に連れてってもらったんやけど、へぇー。って感じやった笑
最近、村っぽいところをぶらぶらしてました。
村っぽいところなので、性都とかっていうタイトルに負けて読んじゃったーって人〜
にほんブログ村
こちらをクリックしてください。
はい、お散歩レポート
この家、気に入ったから二回も見に行った。
赤じゃなくてグレーのレンガ、かっこいいし、家紋とかもついてるのね。お金持ちだったんだと思う!
なんか人の生活を感じるというか、何も知らないけど、歴史を感じちゃったというか、、、イイよね。笑
ヤギがいたり、豚小屋があったり、ニワトリも猫も犬も一緒に住んでました。
ブログ的にはこの辺でヤギさんに追いかけられる!?みたいなのがあってもいいんやけど、ヤギさんにスヤスヤ寝てたなぁ〜笑
この橋もお気に入り!
今は工場しかないけど、昔は田んぼとかあったんだろなぁ〜って思わせる橋でした。荷物をのせた船がなんか運んでたんとちゃうかなー?
ま、知らんけど。笑
調子乗ったアングルですいません
路地を歩いていると聞こえてきたのはお経と人の泣き声で、お寺も入ったんやけど、綺麗でも、豪華とも言い難いお寺が、すごく厳かで・・・。生活に宗教が深く根づいてるな〜って感じながら、お散歩してました。
东莞、街を歩けば
あ、ここも工場やったん?
ってくらいものを作ってるところがたくさんありました。
大きい工場も、家みたいなところも見ました。繊維系から、コンピュータに使うような小さな部品まで・・・そういやおじいさんがブラジャー作ってるのも見たよ。笑
でも空洞化しているらしい。
残ったのは
めちゃ汚いよねー。
30年前はここの水そのまま飲めたんだよってここに住む人が教えてくれました。
中国、汚かったよっていいたいんじゃなくて、
これを起こしてるのは、この国のせいだけじゃなくて。勝手に来て、工場立てて(人に欲求残して)去っていく・・・。まぁ、モノを買ってるワタシが悪いんやけど。とりあえず、こういうの見ると胸が痛くなります。
子どもも多くて、おじいちゃんおばあちゃんも元気で、古い町並みも残ってて、なんか平和な空気の流れるこの村(?)。私は、すごく気に入りました。
蚊がおらんかったらもっといいんやけど。笑
痒い痒いゆーてるうちはまだ平和なのかな〜。
押していただけるとありがたいです
↓
にほんブログ村









