
本日の取引。
今日も基本的に傍観者決め込んで、大人達のパワープレイ VS パワープレイを薮の中からチラチラ見てるだけの1日。
●ソディック(6143)
1,293円買い×2,000株
↓
1,313円売り×2,000株
「+40,000円」
実は何が起きてるのかよく分かってないんですが、下手糞がこんな時に無理勝負して吹っ飛ばされると立ち直るのが大変なので大人しくしておくに限ります。分からない時はやらないという選択肢があるのに気付いたのは株を始めてから随分経った頃でした。下手糞でもおこぼれに与れるチャンスがきっと来ると信じてお休みモード継続です。
====================
ところで素人なりに1つ素朴なギモンが湧いたんですけど、
日経平均株価とTOPIXのチャートを見比べてみたんですが、よく分からないところが。


日経平均は2007年の高値をとっくにブチ抜いてますよね。
でもTOPIXはまだ2007年の高値からマイナス12%くらいの位置にいる。(多少乱暴ですが)2007年高値を基準にして考えると、日経平均とTOPIXの間に約20%の乖離があるわけです。この差は一体どこから来てるんだろうと。
普通に考えれば、買われてる銘柄が日経平均寄与度の高いものに偏ってる・もしくは充分に買われてないセクターが多数あるということになるんでしょうが、それにしてもそこまで乖離が出るもんなんでしょうか。素人目にはちょっと不自然だなあと。
もし、今年はこのまま地合いが上を目指すとして、当然TOPIXも2007年高値を越えてくるとすると、一体どこを狙うのが一番美味しいんだろうみたいなことを、分からないなりに少し考えていました。
もしかしたらかなり見当違いなことを考えてるのかもしれませんが、もしご意見あればコメント欄やメールで教えて頂ければ助かりますです。本当に何も知らなくてすいません。
====================
本日の取引結果:+40,000円
持ち越し:無し
保有資産:39,172,789円
(前月比:+4万円)
