もう何千回と頭の中で繰り返してきた言葉です。
この歳になると、ましてや家族のいる身では尚更、過去の自分を捨て安住を捨て、時には世のことわりや他人の声に逆らいながら我が心に従う、我が心を通すことが、甚だ難しいなとしみじみ感じます。少なくとも自分には。
でもどこかに飢えた自分がいますよ。誰かの人生を生きるのは御免だと、俺は俺を生きたいんだと、そう思いながらもどこかで折り合いを付けている自分がいます。
その折り合いを心地良く感じてしまっているのにふと気付いた時、情けないでもなく、諦めでも怒りでもなく、何というかモヤモヤとした霧のようなものが立ち込めるわけです。まあこれまで色々あったし、それなりに頑張ったし、家族も大事だしね、もうこんな歳だしって、いやでも違うだろ、そうじゃない、命は一度しかないんだ立ち止まっちゃつまんねえだろって。まあそんなグルグルした時に頭の中で繰り返す言葉です。
Stay hungry. Stay foolish.
いつもブログにコメントをくださる方が旅立つというので、この言葉をはなむけに贈ります。
そして月並みですが、頑張ってください。旅の無事と成功を祈っています。今日はまあそんな感じです。甚だ青臭い感じです。
