皆様明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、セブ島での年末年始。


人生初の暑いクリスマスは友人達とオランゴ島へ。










雪はないけど街中に沢山のクリスマスツリー。

9月頃から街はクリスマスムードなのですが、年を明けた今もまだクリスマス続いてます(笑)。
なぜなら今月はフィリピン最大のお祭りシヌログがあるから。
シヌログ終わるまではクリスマスの雰囲気はそのままです。
昨年のシヌログの時期もセブにはいたのですが、大晦日を過ごすのは初めてでした。

街中で大小の花火が上がり、消防車のサイレンの音と花火の音が入り混じり、空には煙が。

んー斬新。



三が日みたいな風習もないので、正月ムードは1日のみ。

家族でニューイヤービュッフェへ行き、お腹いっぱいご飯を食べて2019年が始まりました。

まだ初詣行ってないなー。

よし、久し振りに日本へ行こう。

寒いのが恐い、、、。